趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


蔵王〜我が家まで・・・

本日二度目の更新です^^ ちょっと釣りの記事が続き・・・ 更に次回も・・・既に前川ダム(山形県上山市)へと行ってきたし(汗) 釣りに興味のない方には面白くも何ともないと思うので(笑) 例の節電対策で平日に休みが来たものだから 釣りに行きまくっています(笑) そしてこの日(下の記事)も午前中は釣り そして昼から蔵王温泉へと行ってきました^^ 少し前にも書きましたが仕事がらこの時季は汗疹に悩まされる自分です 蔵王温泉の硫黄泉が湿疹には有効なので 蔵王温泉へと車を時おり走らせます! 昔から蔵王温泉は皮膚関係の疾患に良いとされています 「蔵王温泉上湯」(山形県山形市) 蔵王温泉 上湯.JPG 平日なのでゆっくり浸かれると思いきや 温泉街には意外な人出がありました しかし男性浴場には若い方が一人だけ^^ ノンビリと手足を伸ばしていたら不自然な光景が  (ーー;) 浴場内に携帯電話と漫画の本を持ち込んでいます・・・? 確かに音は消しているし、通話をするわけでもないので迷惑ではないのですが 「温泉浴場内に携帯電話は不自然・・・」  (ーー;) それが今風なんですかね〜〜?? ノンビリ温泉に浸かり帰りの道路にて見つけました 「待宵草」かな?? 自信なし(笑) 待宵草.JPG 「待宵草」で思い出した youtubeへ ⇒ 「小川マキ 宵待月」 山形県米沢市でのライブ〜 「待宵草」に「宵待月」  ちょっと似ているので (笑) 大好きな曲で 特に 「風よ〜〜」からの歌詞からが大好きです^^ 山形では 自分が大好きな日本酒「くどき上手」のCMとして有名なんですよ! 脱線したけれど 「ホタルブクロ」 蛍袋.JPG これは色が白いので「ヤマホタルブクロ」と言うのが正解なんでしょうか? 当地では ほとんどこの白いホタルブクロです。 我が家でも初夏の花に入れ替わりました 「百合である事は確かだけど名前知らない(笑)」 我が家の百合だけど・・・.JPG 「瑠璃菊(ストケシア)」 瑠璃菊(ストケシア).JPG Blueberryの実も膨らみ始めました^^ 「ブルーベリー」 Blueberry.JPG 毎年、小鳥のおやつになるので 今年こそは・・・(笑) そして、頂き物のサクランボ〜8Kgは有りそう〜 「サクランボ」 頂き物のサクランボ.JPG サクランボ(佐藤錦)は終わりだからと こんなにたくさん およそ八キロぐらいは有るような・・・ さすがに多くてもらい物を更にお裾分けしました(笑) ひめこさんに悪いかな・・・(笑) youtubeへ ⇒ 「小川マキ 宵待月」 山形県米沢市でのライブ〜 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  Gremz ⇒ エコアクション

Comment

こるごん says... ""
♪ま〜てどくらせど こ〜ぬひぃとを〜♪
→宵待草の歌詞といえば、こんな古ーい歌詞しか思い浮かびませんでした。
蔵王温泉は、カカトがつるつるになる名湯ですものね。汗疹には、桃の葉を湯船に入れて浸かるとよいですよ。(熱中症の後遺症で、文字が操れませんでした〜。やっと文字が操れます。また、コメントお邪魔させてくださいね〜(^^)v)
Re こるごんさんへ
熱中症・・・・・(@_@;)
無理せぬように大事になさってください^^
 By はやちゃん
2011.07.07 01:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
おいち says... ""
おはよーございます(^^)/
蔵王温泉…全国でも有数の温泉地ですもんね!
泉質、郷土の風情など特徴的で
とってもいいところd('∀'o)
…で、そんなところで携帯電話の浴室内持参は
考えてみればちょい問題かも^^;
たいていの携帯はカメラ機能もあり
不自然な不正使用の問題だって考えられますよね^^;
 Re おいちさんへ
蔵王温泉には幾つかの日帰り温泉も有ります^^
当然に展望大露天風呂なんてのも有りますが、昔ながらのレトロさがよくて自分はほとんどここなんです^^
携帯電話は写真も撮れますね!!
そこに気が付かなかった!! 
ですよね〜〜 カメラとして考えればダメですよね〜〜!!
気づかなかったな〜〜!!
もっとも自分のようなおじさんの裸を撮る奴も・・・・
いた!! 娘と間違いおじさんの裸を盗撮してつかまった
田代○○!!!
いました(笑)
 BY はやちゃん
2011.07.07 07:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
さくらんぼ8キロも!@@
さすが山形ですね^^
こんな風に袋に入ってるところなんて 
みたことないですよ。
いいなあ!^^
 Re にゃあもさんへ
産地でもなければ袋詰めのサクランボなんて見ませんよね(笑)
サクランボは痛みやすいので、売り物にするサクランボは袋詰めなんてしないんですよ!
農家の方はものすごい丁寧に扱っています!
高級品とかだと手で触れるのも駄目らしく 箸を使って箱詰めをしている所さえ有るんですよ!
 By はやちゃん
2011.07.07 10:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
shuutama says... ""
蔵王温泉〜!!いいな〜。
行ってみたいです。
温泉も最近は行ってないな。
男湯も少なくてのんびりできて良かったですね!!
ただ携帯電話は本当に不思議(笑)
 Re shuutamaさんへ
我が家から車を走らせ30分圏内だけでも温泉が数箇所 10件以上は有るんですよ!
なかでも蔵王のお湯が自分にはあっているようで ほとんど蔵王温泉です。
でしょ〜〜 温泉内に携帯を持ち込まなくともね〜〜!
かえってノンビリ出来ないと思いますよね!!
 By はやちゃん
2011.07.07 14:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::
お魚釣りで遊んだ後は、温泉が癒されますね
蔵王温泉は有名な温泉地、一度行って見たいです♪
ゆっくり温泉に浸かりながら
蔵王の山々の風景も良いでしょうね・,。★。,・
今日は七夕ですね。。。
織姫様と彦星様が一年振りに逢える日です〜♡゚・。♥。・゚♡゚
今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪
 ♪‥美咲‥♪
 Re 美咲さんへ
先日(7/7)はちょっと用事がありパソコンの前に長くはおられず 七夕終わってしまいました〜!
もっとも曇り空でしたが・・・!
 By はやちゃん 
2011.07.07 14:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
たえ says... ""
可愛いお花の写真が素敵です^^
花は大好きな物で・・・
サクランボ(佐藤錦)、羨ましいです^^;
汗疹の話ですが、ひょっとしたら、コラーゲン
プラスアミノ酸が良いかもしれません。
かなり肌の悩みには効くようです〜♪
 Re たえさんへ
自分は花壇の手入れはほとんどせず見るだけなのですが(笑)
お袋が好きでいろいろな花を植えて楽しんでいます^^
綺麗な花の隣には、トウモロコシやキュウリ等も(笑)
汗疹のお薬の情報もありがとうございます^^
 By はやちゃん
2011.07.07 15:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆきん says... ""
男湯に携帯の持込禁止って張り紙があるお風呂があるんだよ、なんでも父親と一緒に小さな女の子が入ってて、携帯で幼女を写していたらしい・・・
本の中に隠しカメラとか・・・
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
どうしてこんなにお馬鹿が多い世の中なんでしょ〜
サクランボ美味しかったよ
山形のブロ友が送ってくれたの
本場の佐藤錦に.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
 Re みゆきんさんへ
そう!おいちさんもコメントに書いてくれたけれど、だよね〜
携帯って写真も撮れるんだよ!!
全然気付かなかった(笑)
そう変な下心を持つやからがいてもおかしくないんだよな〜〜
 By はやちゃん
2011.07.07 15:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
こちくん says... ""
最近の若者は家風呂でも携帯持ち込むそうですよ。
防水携帯の使い方ってそういうものらしいです。
温泉に行ったら息子のアセモも治るかなぁ
 Re こちくんへ
蔵王温泉は硫黄泉なので皮膚病には効果が有ります^^
なので、似たような泉質の温泉だと効果は有ると思いますよ!
薬でも駄目だったのに 蔵王に浸かったらよくなったと言う話はよく聞きます。^^
自分も蔵王に浸かり一週間ほどは落ち着くので自分にはかなり効果が有ります^^
 By はやちゃん
2011.07.07 16:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ〜
蔵王温泉 硫黄の匂いがよみがえります^^
ワタシも小さい頃は湿疹にいいからと、本家のばぁちゃんと湯治に活かされましたっけ 笑)
そのころからイガ饅頭が有名でした
あのぺったんこの笹に乗ったまんじゅうが懐かしくて
母が生きている頃いっしょにいってみたのですけど、
今はプラスチックの葉っぱになってました^^
しろいホタルブクロはヤマホタルブクロというのですね♪
たしかにユリの花のユリさん、綺麗です.*・゚☆
  Re れぃんさんへ
やはり、れぃんさんはお花に目が行きますね^^
イガ饅頭・・・たぶん「稲花餅」(いがもち)の事ではないでしょうか!
以前に書いた自分の記事ですが http://syumi-nikki.seesaa.net/article/142993236.html
URLだけですが、コメント欄はHTMLが使えないんですよ!
一時期 この「稲花餅」はドンドン小さくなりそしてれぃんさんの言うように 作り物の笹の葉の乗せられたことも有ったようです!
そんな、世間の不評を知ってか現在は昔の見た あの稲花餅に変わったと言うか 戻りました^^
味は・・決しって「美味しい〜〜」と言うほどのものではないと思いますが 素朴で優しい昔ながらの味です!
自分も大好きでよく買ってくるのですが 午前中には売切れてしまうようです!
それと 同じ「稲花餅」の名前で 近郊の和菓子屋が 類似品を売っています!
名前もそのまま 「稲花餅」なんですよ〜〜
それは、現代風の和菓子であって 決して蔵王温泉の「稲花餅」ではないのですが それを食べられて
「昔食べた「稲花餅」でない」とガッカリされる方も多いようで
もしかしたら、そちらの方かも!!
 内緒で住所を送ってもらえれば れぃんさん宛に 「稲花餅」送りますよ^^ 決して高いものでもなし気軽にどうぞ^^
タダ、日持ちしないのが難ですが!・・・
  By はやちゃん
2011.07.07 17:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
「くどき上手」という日本酒があるんですね。
なんとなく、艶っぽい名前のお酒ですね〜^^
白いホタルブクロは、はじめて見ました。
綺麗ですね(^^)
紫色のホタルブクロは、伯母の家の庭に咲いていて
好きなんですよねー^^
 Re りい子☆さんへ
http://syumi-nikki.seesaa.net/article/130535669.html
以前に自分が書いた「くどき上手」の記事です^^
コメント欄はHTMLが使えないので URLでごめんなさい
ホタルブクロは こちらはほとんど白いホタルブクロです^^
たまたま、この写真を見たお袋が 「これ採って来ればよかったのにと」と・・・(笑)
 By はやちゃん
2011.07.07 22:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
温泉ぐらい何も考えずゆっくりつかればいいのにね。
「宵待月」初めて聞きましたがいい歌ですね。
小川マキさん、なかなかの美人さんです(*^^)v
大量の佐藤錦!!うらやましい〜。
おすそ分けもらいに行きたい(笑)
 Re boominさんへ
じつは 自分も 山形の日本酒「くどき上手」のCMが流れるまで知らない方でした!
歌い手さんより この曲が結構好きです^^
(歌い手さんにかなり失礼かも・・・ m(__)m)
 By はやちゃん
2011.07.08 15:53 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/604-32eb8107
