趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

ベイトフィネス

最近よく耳にする言葉 ベイトフィネスフィッシング・・・・ 自分が思っていたのとはちょっと違っていました!! この日、7月1日 7月に入り最初の日 平日ですが自分は休日でした 例の 「15%節電  違反した企業は 100万円以下の罰金」 これの影響です! テレビでは 山形県知事の吉村 美栄子氏が 「山形県内の500Kw/h以上使用する大手企業380社が7月から9月10日まで15%の節電をおこないます」 と言っていました 「うちは大手企業じゃあ ないのに・・・」  (ーー;) そうです15%節電の影響で、勤務状況がガラリと一変 7月一日は金曜日なのに休日となりました!  平日に釣りに行けるのなんて久しぶりと ブラックバス・フィッシングに思いをはせながら早めに就寝! とは思うものの実際には結構な時間(笑) 目覚まし時計を使うことなく ほとんど思った時間には起きる事ができる自分です 目覚まし時計をセットすることなく就寝 まだ暗いうちにウツラウツラと・・・・・  (ーー;)  雨 !!! 雨では仕方なしもう少し寝るか!と思うこと数回 雨が上がった頃には、かなり陽が高く上っていました! それでも平日に釣りに行けると 車を走らせました^^ 最近は雨が上がっても蔵王の山はスッポリと雲に隠れ その姿を現しません この季節は仕事柄、汗疹に悩ませられる自分  皮膚病に非常に高い効能が有る蔵王温泉へと通う事を欠かせない自分!! 蔵王の御山の状態が気になり横目でチラチラと見つめながらの移動です(笑) 先日に見た前川ダムでは難しい釣りになる事が予想されるので目指すは花森湖です 花森湖への横道を入りすぐに異変 花森湖 西側ダムサイト.JPG この写真! 川ではありません 道路です わが愛車 マツダ・トリビュートならこのぐらいは平気なのですが ちょっと嫌な予感もしましたので、ダムサイトには行かずに 西側にあるシャロー 浅瀬の水が出ても危険でないエリアを選びました! しかしそこも 花森湖 超満水.JPG 平常時の満水なら、このブッシュの手前を歩けるのですが・・・ 「どう攻めようか?」 と考えながら移動を始めると あっちこっちでボイル!!! 更には、このブッシュの中にかなりの数の大きな魚影!!! それと、昨夜の雨の影響で薄っすらと濁りが入っています! 普通なら超クリアーなこの湖に濁りが入り 魚の活性が一気に上がったのかもしれません^^ 時間的には陽が上りすぎてはいます しかし、迷うことなくペンシルベイトをチョイス 自作の「ハンドメイドペンシル 7.5センチ」です 予感的中です^^ ペンシルの後ろに魚影が・・・・ 「うん? ちっちゃ〜〜」 小バスが群れでペンシルの後ろに・・・・  (ーー;) さっきのデカイ魚影は・・・と探すと どうやら魚影の正体は 鯉 結構な数の鯉がブッシュの中に入っているようです!! 当然にデカいブラックバスもこの中にいるはずです。 普通デカいやつは、一番いい場所にいます。 もしくは ブッシュの一番多い所からポツンと離れたストラクチャー まずは、核心を攻めるより散らさぬように周りから行こうかと離れたブッシュの周りをミノーで攻めるもアタリが無い?? バスのボイルは数多くあるのに?? 試しにと、スピニングタックルへとセットしてあった、3インチのノーシンカー リングシャッド ボイルの真ん中へキャスト!!! DSCF0752.JPG 「ちっちぇ〜〜〜」 正体はこれか〜〜 それならどうすると考えながらもロッドをしならせるのは DSCF0751.JPG いくつでも出てくる・・・・ (*^_^*) 結構おもしろいかも(笑) 周りをほとんど攻めたので 核心へと ベイトロッドに持ち替え ハードルアーでは探れない ブッシュの奥へクローをノーシンカーでピッチング しかし、アタリらしいアタリがこれといって無し 実はベイトロッドで軽いルアーをキャスト これがベイトフィネスだそうです。 バスワールドに付いてきたDVD 沢村幸弘 バスプロによる ベイトフィネスのDVD でした。 実はベイトフィネスと始めて聞いたときに思ったこと 「スピニングロッドでのセコ釣りを ベイトロッドでやる」 それがベイトフィネスだと思っていました しかし 沢村幸弘プロの釣りを見ていて思ったこと・・・ 「なんだ〜!昔からやってきたことじゃん」 「ベイトフィネス」自分たち世代のバスアングラーなら昔からやってきた釣り それを今風な名前にしたのが ベイトフィネス(笑) 最初からスピニングタックルを持った世代の方には新しいテクニックかもしれないけれど 「バスフィッシングはベイトロッドでやるもの」 そう信じ込みバスフィッシングを始めた自分たち世代は 7センチ程度の軽いフローティングミノーさえもベイトロッドで投げていたのですから  今更軽いルアーをベイトロッドで投げる釣りの事と言われても新しいテクニックでもなんでもなし 時にはバルサ製のラパラのフローティングミノーさえもベイトロッドでキャスト しかも、古いベイトリール 現代の洗練されたベイトリールとは訳が違います! シマノ・バンタム100.JPG  「シマノ・バンタム100 マグキャスト」 シマノがベイトリールを始めて作った頃のリールです。 これはシマノの二期モデルで当時は始めてのマグキャストモデルだったと思います 今も現役です(笑) ^^ このベイトリールにシングルハンドのトップウォーターロッド これで軽いフローティングミノーから 重めのラバージグ 更にはバイブレーションルアーから ディープクランクまで そして当然 トップウォータールアーそしてノーシンカーのグラブ等と全てのルアーを投げていたのですから 今更ベイトフィネスと言われても・・・・ DVDから学ぶ新しい事は何も無く・・・・ ちょっとがっかりのDVDでした・・・・ 最後に満水状態のダムサイトは非常に危険です この日も 警察やダム管理事務所の方が警戒に当たっていました なかには警察の方と口論しているやからも・・・!  (ーー;) あくまで釣りは遊び 常識で考えて釣りを楽しみ危険と思われる所には立ち入らない 常識で考えてです! 「自分だけは大丈夫」なんてのは通用しません! これを守れない方は ダム等での釣りをする資格が無いと思ってください 警察の方や管理事務所の方に注意されるような方が増えれば 釣り自体ができなくなる事さえある事を覚えておいて下さい ルールを守り真面目に釣りを楽しむ方の迷惑になります 再度繰り返しますが これを守れない方は 「ダム等での釣りをする資格が無い」自分はそう思います! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 絶滅動物

Comment

りい子☆ says... ""
7月から勤務体制が、ガラリと変わった方、多いのでしょうね〜。
平日に釣りを楽しまれる方も、増えたのでしょうね。
最初の川のような道路の写真には、ちょっと驚いて
いましました!
でも、雨の影響で、魚の活性が一気に上がったり
するのも面白いですね〜。
天気と関係するところが、また、釣りの楽しみでもあるのでしょうか^^
 Re りい子☆さんへ
この日の早朝早くにものすごい雨が降っていたんです!
写真の道路は結構高い位置に有る道路なのですが、側溝から水があふれて凄い事になっていました
釣りと天気は凄い関係が有りますよ!
更には海なんかだと潮の具合でほとんど決まりますし、それをよむのも 腕のうちと言うことで^^
  By はやちゃん
2011.07.04 10:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
ikko says... ""
こんにちは^^
コメありがとうございました。
15%削減はきついですねー。
この件に関してはちょっと懐疑的なんですが・・・。
釣り楽しそうですねー。
私は子供がいないときは磯釣り派でした。
淡水はよく分かりませんが
気分が良さそうですねー。
小学校の問題は、解決が難しそうです。
今週も懇談会があるので、ひと悶着ありそうです。
小学校に入ったら時間が増えると思ったら
幼稚園より、大変です〜。
 Re ikkoさんへ
節電の問題については、懐疑的と言うより、ほとんど反対派です(笑)
ほとんどと言うのは、節電をしなければならない状況にあるのは確かなので 「やらなければならない」
しかしその 実施の仕方や 罰金?? バッカじゃないの!!
と言うのが本音・・・数日前に節電についての愚痴と言うか文句をタップリ書きました(笑)
学校は、高学年になるほど忙しくなりますよ^^
  By はやちゃん
2011.07.04 14:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
こちくん says... ""
山形というか東北地方は大雨続きでしたよね〜
<新幹線が止まっている>っていうお知らせを駅で見かけました。
気をつけてくださいね〜
 Re こちくんへ
ブログ復活おめでとうございます^^
予想していたより早い復活で良かったです!!
やっと7/6今日 久しぶりに晴れ間がのぞいています^^
 By はやちゃん
2011.07.04 19:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
ハイ・・・会社では室温が35度になってもお昼までは
扇風機とうちわで頑張っております
地獄です・・・拷問です・・・
それだけで仕事になりません。
腕がベチョーってして 汗は垂れるし(@_@;)
つりはとっても気軽にファミリー、カップルでも楽しめるようになった反面
安易に考えて マナー違反の方も増えましたよねー
そういう人は釣堀にでも行って欲しい
そう思ったことありますよぉ〜
 Re ひめこさんへ
ひめこさん、痩せるかもよ・・・・
ダイエットと思ってガンバです(笑)
・・・・完全に他人事(汗)
釣り人口が増えるとともにマナーの悪い人も増えてくる仕方のない事 とは言いたくないよね〜!
  By はやちゃん
2011.07.04 21:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::
15%の節電のお陰で休日となり
嬉しいやら悲しいやらですょね・,。★。,・
でも、好きなバス釣りができて良かったです
お魚釣りのことは良く分からないですょ!!
今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪
 ♪‥美咲‥♪
 Re 美咲さんへ
平日の休日!! 実は嬉しいんですよ(笑)
平日に釣りにいけるのだから^^
しかし、平常の休業だけでは追いつかず 本来の休みより何日か多くなっています!
その多くなった休みの分はいくらか給料が引かれるんだろうな〜〜
 By はやちゃん  
2011.07.05 02:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
道路まで水浸しに!
ダムには行ったことがないのですが、
やはり
満水時、かなり危険なんですね!@@
 Re にゃあもさんへ
ダムが満水になると通常の最大の力がダムにかかりますから、通常時では考えられないような力がかかっているのだと思います!
 普通はダムの管理人などは 建物だけがあって人はいないのですが、この日はダム関係の人や警察の方が ダムを見回っていましたよ!
警察の方は 「ダムに近づいている人の監視」でしょうけどね!
 By はやちゃん
2011.07.05 10:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ〜
節電15%というのは、このような大きな影響になるのですね
当り前ですが、家庭内の節電とは規模が違うな〜とおしえられています
釣りのこと、とても楽しそうですね^^
「ちっちぇ〜〜〜」の、可愛いです〜 ( *^^)(*^^*)ッ!
このくらいのでしたら、釣りに行きたくなります♪
 Re れぃんさんへ
れぃんさんからの同じコメントが二つあったので一つを削除させてもらいました
  m(__)m
シーサーブログはコメント欄がよくバグるんですよね〜〜!!
コメントの返信をしようとしてるのに、管理人たる自分もコメント欄に入れない時が有るんですよ!!
それで今のような形のリコメをするようになりました!
小さい奴ほど ブラックバスは元気がいいんですよ^^
まさに怖い物知らずです(笑)
  By はやちゃん
2011.07.05 17:57 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/602-8f55c67a