趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ニイニイゼミに思う

昨日の夕方、そして今朝とニイニイゼミの鳴き声を聞きました 山形の初夏に一番早く鳴き始めるのがニイニイゼミです 松尾芭蕉が山形の地 「山寺」(山形市) を訪れて詠んだ  しずけさや     いわにしみいる       せみのこえ この鳴き声の主がニイニイゼミだと言われています 山形にはニイニイゼミが多く梅雨が明ける今頃の時季に   「チィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」 蝉にしては小さな優しい声で鳴き始めます もっとも、この句の蝉がアブラゼミやミンミンゼミだとしたら それはうるさくて 「しずけさや いわにしみいる せみのこえ」  とは詠まないでしょう〜(笑) まして当地には生息していませんが クマゼミなどだったら論外(笑) ヒグラシやツクツクホウシなども山形には生息していますが季節的には間違いなく「ニイニイゼミ」だと思われます この後だったのか先だったのかは忘れてしまいましたが 同じ山形の母なる川 「最上川」(村山市と記憶しています)を詠んだ   さみだれや    ながれをあつめてはやし     もがみがわ この句には、しっかりと五月雨と入ってますし 旧暦の五月でしょうから 梅雨の頃に山形に入った事は安易に想像できます^^ 山形の母なる川 最上川   吾妻山系 飯豊山系  蔵王山系  月山を含む「出羽三山」からの流れを集めて普段は流れているのかさえわからない悠々と流れる川です! それがかなり速い流れが有ったと言うのですから  山形に入り留まったのは梅雨の時期から初夏にかけてだと思います ニイニイゼミが山形で鳴き始めました・・・・ 東北の地に有ってもひときわ暑いと言われる 山形の夏が本番を迎えようとしています ※ ニイニイゼミを知らない方が多いようなので   ⇒ 「ニイニイゼミ」 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 京都議定書

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v
そちらではニイニイゼミが最初に鳴き始めるんですか。
こっちはどうだったかな・・・・気がつくとミンミンゼミがうるさく鳴いていますけれど(^◇^;)
かつては日本最高気温を記録していたのが酒田市でしたよね。
今は熊谷でしたっけ?どちらにしても夏が暑い事に変わりないですね。
お体に十分気をつけて夏を乗り切ってください。
 Re ティーグさんへ
そうなんです^^
平地ではですが ニイニイゼミが一番早く初夏に鳴き始めます ミンミンゼミやアブラゼミは夏休みが始まる頃のような気がします。
以前は70年間でしたかね? 
山形が最高気温を保持していたのですが、最近はドンドン抜かれて ちょっと悔しいです(笑) 
公式記録は山形市だと思いますそして非公式にて
この時は台風によるフェーン現象にて山形各地で最高気温を非公式ながら更新したと記憶しています。
それが、二度 昭和の初期と中期に有ったように覚えています
 By はやちゃん
2011.07.02 09:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
そちらでも蝉が鳴き始めたんですね^^
いよいよ夏本番を迎えますね〜
こちらはクマゼミも鳴いていて、日々暑さ倍増です。^^;
>冷やしラーメンの情報ありがとうございました。
wikipediaからの抜粋情報でしたけど、
現地のちゃんとした情報を知ることができました^^
早速訂正しておきましたよ。
ありがとうございました m(_ _)m
 Re manaさんへ
こちらには、クマゼミがいないので 蝉が鳴いているけれどニイニイゼミは静かな蝉なんですよ^^
「冷たいラーメン」
そろそろ各ラーメン店のメニューにも登場し始めました^^
 By はやちゃん
2011.07.02 09:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
芭蕉の歌、いいですね〜。
山形の自然が、目に浮んでくるようです^^
セミの声に、夏の訪れを感じますよね。
以前、夏の夕方に、近くの公園で、セミが
羽化するようすを見ました。
緑色で綺麗だったんですよね〜。
その時のことを、ふと思い出しました^^
 Re りい子☆さんへ
以前に子供の自由研究で自分が子供の頃に遊んだ林にカブトムシがいないかと出かけたときに ミンミンゼミの羽化に出会い 一時間近く 写真をときおり撮りながら見ていたことがあります^^
子供は願ってもいない研究材料、しかも一時間で自由研究が終わったと(笑)
懐かしい思い出です^^
 BY はやちゃん
2011.07.02 10:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
ニイニイゼミって初めて聞きましたヨ〜
そんなセミもいるんですねぇ〜
セミが鳴き始めたら夏本番♪
苦しいなぁ〜今年の夏は・・・
先週一週間、節電中の会社で仕事してただけで
体力かなり消耗です。たかがデスクワークなのに(-_-)
 Re ひめこさんへ
自分は節電によるカレンダーは今日が初出勤!九月まで土日の休みは無しです(ーー;)
テレビでは「山形県内の大手会社300社が節電による・・・」
とニュースに流れていましたが その中に入ってはいるけれど、「何処が大手会社だ〜〜〜」と・・・(笑)
 By はやちゃん
2011.07.02 13:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
釣るべー says... ""
春ゼミが終わって、
二週間で夏ゼミが泣き出す頃、
北海道では湖面に落ちたセミに
鱒たちが猛アタックしてきます。
セミルアーでガバっと!って
事にはならないのかな?
 Re 釣るべーさんへ
蝉ルアー 有るには有ります^^
しかし、ルアーの場合は蝉に似せただけのノイジータイプがほとんどですかね!
 北海道のようにデカイトラウトは少ないですし、蝉を捕食するような魚と言うとブラックバス・雷魚・ナマズに鯉ぐらいですかね!!
この時季にはブラックバスを釣っていることが多くて、蝉を模造するとしたら、蝉に似せたルアーを使わなくとも ポッパーなんかでルアーの場合は代用できるんです! 
ブラックバス特有の釣り方かもしれませんけど^^
  By はやちゃん
2011.07.02 16:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ〜
ニィニィゼミが鳴きはじめたんですね
ニィニィゼミ 懐かしいです ( *^^)(*^^*)ッ!
そしてあの山寺での句はこのセミだったのですね
はじめて今知りました
最上川〜 別格に思っていた川です
遊ぶのは寒河江川でした (*^_^*)
日中は暑い山形ですけど、夕方には涼やかさがありますね
夕方からはやはり違うと思います
こちらは夕方からがなんともモヤモヤと暑いのですw^^;
 Re れぃんさんへ
寒河江川も大きいですよね〜〜^^
以前何度か釣りに訪れたけれど 寒河江川は鮎つりの方が多くて、自分のようなルアーでの釣りは疎ましく思われるので(笑)
ニイニイゼミの鳴き声だと 芭蕉のこの句もしっくりくるのが れぃんさんならわかってもらえると思います^^
ニイニイゼミの鳴き声を聞いた事が無ければわかりませんよね!
そうですよね 日中のうだるような暑さから 朝夕の一気に下がる温度 これも山形特有かもしれませんね^^
今も涼しい風が部屋に吹き込んでいますよ^^
  By はやちゃん
2011.07.02 18:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
こゆき says... ""
こんばんはぁ〜♪
釣るべーさんがおっしゃっている蝉は蝦夷春蝉
5月なか〜6月にかけて! 今年は物凄い大合唱でした。
平年は聴こえてこなかった蝉の声!自宅の窓をあけてれば聴こえてきてました。
夏の蝉はまだ聞こえてきませんけど。
Re こゆきさんへ
こちらには、春ゼミと呼ばれる蝉がいないのでイマイチピンときません(笑) 高い山に上ると春でも鳴いている蝉がいるのでそのような蝉かなと思っていました^^
 こちらも夏に鳴く ミンミンゼミやアブラゼミは鳴くまであと半月ぐらいでしょうね^^
 By はやちゃん
2011.07.02 21:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
幸 says... ""
ニイニイゼミが分からなくて、色々検索していたら蝉の種類があまりにも多くて、余計分からなくなってしまいました(泣)
 Re 幸さんへ
 http://www.youtube.com/watch?v=lZwz9ErgX1Y 自分が検索した中では このユーチューブの物が一番に自分が知るニイニイゼミに近いと思います^^
 この動画では鳴き声が集音している為かちょっと大きいようです
体調が2〜3センチでしょうかね 小さな蝉です!
 By はやちゃん
2011.07.03 00:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
shuutama says... ""
こんにちは〜。
今年はセミの鳴き声を聞いたかな?
引っ越して、山が遠くなったので
あんまりセミに出会えません。
カミキリムシがいるので、
そのウチ会えると思うけど(笑)
 Re shuutamaさんへ
今年はなんか蝉の声をよく聞くんですよ^^
高山だけに棲む蝉や初夏から鳴き始める蝉ですけれどね^^
 By はやちゃん
2011.07.03 13:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::
ニイニイゼミって優しい声で鳴くんですね
俳句といい、蝉の鳴き声が初夏の訪れ。。。
山形の風景が思い浮かびそうです・,。☆。,・~
今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪
 ♪‥美咲‥♪ 
Re 美咲さんへ
ニイニイゼミは小さな蝉ですので鳴き声も控えめです^^
この蝉の鳴き声を知らないと 松尾芭蕉の 山寺で詠んだ句は理解できないと思います^^
 By はやちゃん
2011.07.03 18:32 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/601-3cd1c84c
