趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


2012.6.10 前川ダム~

先週はやっと夏らしくなってきた山形でした!
それが休みに入ったら 雨・・・!
蔵王の山も厚い雲に隠れています!

先日は仕方なしとパソコンの前に座りデジカメに保存して有る写真を整理したり
デジカメに付属して有るソフトを読み込んだりして過ごしました!
(デジカメに付属のソフトを使った事がなったので)
インストールして使っては見たけれど・・・・
今まで使っていた画像編集ソフトの方が使い勝手がいいかも・・・(ーー;)

そして今日、6月10日
先週は仕事で釣りにいけなかったし、昨日は雨降りで駄目!!
今日の予報も雨だったのですが、早くに目が覚め窓の外を確認!!

窓から見える路面や屋根は濡れてはいるが、降ってはいない!!
ベッドから飛び起きそそくさと準備です!!

前回ブラックバスはミッドスポーニング中の前川ダム(山形県上山市)
「アフタースポーニングであまり良くはないかな?」
そんな思いも有るが、ここ数年間 前川ダムでランカーサイズと呼べるようなブラックバスを獲っていない!

  (ーー;)
なんとか以前の前川ダムで釣れたような超ビッグなブラックバスを仕留めたい!!

まあ七が宿ダム(宮城県七が宿町)や蛭沢湖(山形県高畠町)なども頭に浮かんだが
小雨が降っている・・・・
結構な距離を走って雨降りで釣りができなかったでは帰るに帰れなくなるしね(笑)

しかしこれが大正解^^

今日は今年一番の豊漁
(ブラックバスも豊漁というのか?)

型こそ小さいが20本以上はしとめました^^
アベレージサイズが30センチちょっとと物足りなさは有るけど

釣ったブラックバスを見るとほとんどのバスのお腹がペッタンコ
けれど小さいわりには引きのよいブラックバスばかり!

アフターから回復したブラックバスが荒食いしているのかも?

最初入ったポイントで一時間ほど経った頃には10本以上のブラックバスを釣上げていました!
中には20cmちょっとの子バスも混じっていましたが(笑)

それが、ほとんど釣れるパターンが一緒^^
おまけに、ルアーのカラーまでもが同系統!

クリアーレイクな前川ダムですが何の影響か分からないけれど、いつにも増してクリアー!!
超の付くクリアーウォーター!!
(濁っていない時の花森湖なみのクリアさ・・・と言っても地元でなければ分らないか(笑))

そして前回からはだいぶ減水しています
(↓の写真にて・・・)

湖岸に立ったときには余りのクリアーさに
「今日は難しいか~」
そう思ったのもつかの間でした^^

しかし一向に良型に会えず・・・・
そうこうしている内に雨足が強くなってきたので、車に非難するとともに朝食&移動です

おにぎりを頬張るうちに雨足は弱まり、まだ釣りが出来そうです
車を駐車して湖に降り立つと中学生か高校生ぐらいの少年たちが数人

そのうちの一番近くにいた少年に声をかけました
「おはよう~ 釣れている?」
「全然釣れないです・・・!」

その少年の横を通り過ぎ奥へと入りました!
数週間前の前川ダムではこの岸際の移動が出来なかったんです!


ここでもトップウォータプラグを最初にキャスト
岸際で水がよれるのを確認!!

すぐにフォローベイトをキャストしようかとも思ったけれど・・・・
単にロッドを持ち帰るのが面倒だったので(笑)
(釣れている時は余裕が有る)

場所だけ頭に記憶してそのまま数箇所にトップウォータールアーをキャスト!
最初に入ったポイントで想像はしていたけれどトップには出てこないんですよね~!
余りにクリアーな水だからかな?

そしてここでも何故か同じカラーのルアーにだけヒット!!
ここでも7~8本は釣ったけれどやはりサイズが延びない・・・・!
それにちょっと飽きてきた(笑)

3時間ほどで20本以上 今年では一番の釣果です^^

途中で少年たちの話し声が聞こえてきました!
「あの人、超スゲ~!!」

そのエリアに入っているのは自分と少年達だけですからほぼ自分の事かと!!
聞こえないふりして内心
「ニヤリ」 (^。^)

少年達はほとんど釣れていないようでしたから
聞いてくれれば今日のパターンを教えてあげたんですけどね^^


「2012.6.10 前川ダム(山形県上山市)」

2012.6.10前川ダム
2012.6.10前川ダム posted by (C)はやちゃん

植物の生えていない所が前回から減水した分です!
前回には、この同じアングルで薄紫色の藤の花が見えていたのですが・・・

この写真には写ってはいませんが所々に白い花が見えています!


2012.6.10ガマズミの花
2012.6.10ガマズミの花 posted by (C)はやちゃん

ガマズミの花です!
秋には真っ赤な実を付け秋の訪れを告げてくれる植物です。

ガマズミの実の写真が載っている以前に書いた記事です
↓ ↓
秋深く、紅葉の中で^^
山ブドウを採りに林道走破!


ガマズミの花の花言葉は

「愛は強し」・「結合」だそうで・・・・
なんでかな??
実がびっしりとまとまって生るからかな?

「これでもこの日一番大きなブラックバスです。」

2012.6.10前川ダム 6
2012.6.10前川ダム 6 posted by (C)はやちゃん

30センチちょっと・・・・決してフィネスフィッシングで獲ったわけではないのだけど・・・

 (ーー;) 
もう少し待てばデカい奴も動き出すかな?
いる所は分っているのだけど・・・・
まだ水かさが多くて入れません・・・・・

そんな意味でもあと少しかな  (^。^)

グリムス ⇒ カーボンオフセット

Comment

にゃあも says... ""
そう言えばこの赤い実を見せて頂いたのでしたよね^^
花の時も、こんな可憐な白い花が咲くんですね^^
アジサイにもちょっと似てるみたい^^
山でこんな、かわいい花を見るとほっとしますよね^^♪
2012.06.10 16:57 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪

前川ダムのおしゃしんが深くて素敵です~
満々と蓄えられていますね♪
ブログからダムの水へ触れそうな臨場感です(v^ー^v)ブイ

これがガマミズの花なんですね
こちらの林にもあって、名前を探していたのでした^^
ありがとうございます♥♡
2012.06.10 18:26 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
山野草として世間に出回らない草花の中にも綺麗な花は結構有りますね^^
山歩きも好き、植物も好き、そして撮るのも好き

確かにホッとする瞬間ですね^^
2012.06.10 18:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

ブラックバス豊漁ですね(^ω^)
パターンがわかったとしてもそこから先は腕ですから
教えてあげてもはやちゃんさんほど釣れたかどうか(^◇^;)
やはりはやちゃんさんの腕ですよ。中高生と比べたらキャリアもまったく違いますしね。

ピグライフはやはりお嬢さんでしたか。
でもアメブロの方はどこにもリンクはってないのに
よくわかりましたね。
お嬢さんにいつもお手伝いありがとうとお伝えください。
2012.06.10 18:42 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
花のことでれぃんさんにお教えできるなんて光栄です^^
ガマズミは秋になると真っ赤な実を付けるので分りやすいんですけどね!!
他の季節には余り目立たない植物です!

東沢バラ公園がやっと花盛りのようで、長女が行きたがっていますので近いうちにお見せできるかも知れませんよ^^
世界で一箇所、東沢バラ公園にだけ咲く グリーンローズでしたっけ?
それを探せるとお見せできるんですけどね^^
2012.06.10 18:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
釣りのほうは意外と単純な事なんですよ^^
これ書いちゃうと、バスプロですら真似をする者が出て来るかも(笑)

季節にも寄るけれど餌釣りなみに釣れる方法は確かに有るんですよ!!
書けないですけど(笑)

ピグはほとんど娘なんです^^
たまにブログで交流の有る方がチャットしてくるようなのですが・・・
娘は焦りまくって挨拶だけして逃げ帰るようです(爆)
2012.06.10 18:51 | URL | #- [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
前川豊漁ですね~♪カラーをアジャストさせれるのもさすがです!
俺なんかほぼ金とチャートしか投げませんw
最近は川と、地元野池でトップ&ミノーでの釣りばっかりです。
去年までのとにかく釣る!って感じじゃなく、自分なりに釣り方に拘る(?)釣りしてますw
釣れた時の満足感が違いますね♪
前川減水してきたのなら近々行ってみたいし、知人の話だと花森湖も豊漁だそうなのでどっちにしようか迷います♪
2012.06.10 22:32 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
花森湖は気になる情報が入りまして、今の所控えているんですよ!!
前川ダムは本来トップの強いリザーバーなのでこれからの時季はトップが面白いと思いますね^^

ルアーフィッシングは「釣れた」~「釣った」になればステップアップですね^^
若い頃によく言われたんですよ!「釣ったのではなく釣れたのではまだまだ」って(笑)

管理事務所下でかなりデカい奴を見つけサイトフィッシング
一発で食ったと思ったら 見つけた奴は動かず・・・?

この日一番小さな元気の良い奴でした・・・・(ーー;)
2012.06.10 22:51 | URL | #- [edit]
どんちゃん says... "お邪魔しまぁす"
深夜ですが、こっそりと「こんばんにゃ」
今度はカキコできるかな?と思って来てみました。
釣りの話題のようですが、さっぱり分からん~
でも、ブラックバスは知っている。
とにかく、た~くさん釣れたんですね。
はやちゃんは、いつでも楽しそうだよね。
ではでは。
2012.06.11 01:19 | URL | #EJW08BtM [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
ガマズミの実の写真、印象的だったので、覚えています^^
でも、あの真っ赤な実のお花が、
こんなに白くてかわいい花だなんて!意外です。
紫陽花に似ているけど、花の一つ一つが、
写真で見るとポップコーンみたいです^^

「超スゲ~!!」なんて言われると、超嬉しいですよね!
2012.06.11 10:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "どんちゃんへ"
今度のブログは音声にのったようですね(ニッコ)
そうだね~今回は釣りの話題で更にブラックバス・フィッシングは専門用語がたくさんだからね~(笑)
いつも楽しそう~~~~!!
いえいえ、ドンちゃんには負けます(笑)
また来てください!!
2012.06.11 18:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆"
ほんとだ~(笑)
ポップコーンに似てますね~(笑)
気づかなかった~!

白い紫陽花と言っても信じる人がいるかもです(笑)
けれど紫陽花から比べると花のボリュームがないです!!
写真だと分りづらいですけどね!

少年達の言葉は聞こえていましたが、素知らぬ振りして
ニンマリ(爆)
2012.06.11 18:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
花森湖で気になる情報!?怖い情報じゃないですよね!?
俺はなかなか「釣った!」って感じじゃないです。まだまだですね!
デカバス残念でしたね。俺は今年デカいの1回見たきりで何もできませんでした。
2012.06.11 22:01 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
ダムで釣りが出来るんですね!
知りませんでした(^▽^;)
無知ですみません<(_ _)>

ガマズミの花、キレイですね♪
紫陽花をちっちゃくしたみたい(≧m≦)
2012.06.11 22:03 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
有る意味、怖い情報かな~!!

コメント欄にまで来てくれた方限定と言うことで(笑)

花森湖は立ち入り禁止!
ダムサイトだけと解釈していたのですが・・・・それがちょっと違うようで!
知り合いに
裁判所で「注意」された者がいますので、少し様子を見ようかと^^

2012.06.11 22:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
ダムも入って良い場所と入って悪い場所が有りますし
所によっては全面立ち入り禁止なんていうところも有ります
初めてのダムの場合は調べたほうが良いですけどね^^

ガマズミは秋になると真っ赤な実を付けます
それが、ポリフェノールがタップリだとかで、お酒につけて楽しむ方が増えているそうです!
真っ赤な綺麗なお酒が出来るんですよ^^
(知り合いが作ったのを見ただけで、呑んだことはないんですけどね)
2012.06.11 22:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
マジですか!?
俺もダムサイトだけだと思ってました。看板にもそんな風に書いてあったような…
カヌーはOKで釣りはダメ!なんてことあるんですかね。
だとすると前川のダムサイトも注意受けるんでしょうか(ー_ー)!!
2012.06.11 22:44 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
言われてみたいその 一言 
超すげ~



2012.06.12 02:27 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
ちょいとちょいと、そこの釣り名人のはやちゃん
ブラックバスってもしかして外来魚?
だとしたら、頑張って、もっと釣って~
2012.06.12 09:46 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
詳しい事を聞かなかったので事情はよくわからないのですが、本人から聞いたはなしです!
なので、とりあえずは様子見と言うことで^^
2012.06.12 17:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
あっはははは(爆)

運ですよ運^^
長い釣り歴の間には、そんな時も有りますって(笑)
2012.06.12 17:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
外来魚っちゃ~外来魚です(笑)
けれど、ブラックバスばかり騒いでいるけれど ニジマスだって外来魚だし

自分にはブラックバスの生態をよく知らない女政治家が他人の話を鵜呑みにして騒いだだけ
そう思っているんですけどね~(笑)

けれど数だけはかなり釣っていますよ~(笑)
2012.06.12 17:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
あの後気になって看板の画像がないかググってみたらありました!
確かに立入が認められてるのは、公園から堰堤の上を通って反対側の道路に抜ける通路部分のみでした。
確かにしばらく様子を見た方がいいのかもしれませんね。
2012.06.12 22:32 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
そうでしたか~!!
そこまでは詳しくは見ていなかったな~(^_^;)

花森湖は秋だけは行きたい所なんですけどね~(笑)
2012.06.13 17:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/600-7d0efce2
