趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


山形県産 さくらんぼ

高級とされる「さくらんぼ
それが山形に住んでいると頂き物が結構有ります^^
そして昨日も、さくらんぼ農家に嫁いだ妹が

「はい、今年一番最初のさくらんぼ

なんて感じで、持ってきてくれました^^
さすがに高級種の佐藤錦にはまだ早く、持ってきてくれたのは

超早生種の「セネカ」・・・・だと思います(笑)
最近、見かけるようになった「紅サヤカ」と言うサクランボは

この超早生種「セネカ」と高級品種「佐藤錦」の交配種だったと思います!
サクランボ王国 山形と言えど 他県で多くサクランボが生産されるようになり ちょっと焦ってきての新品種かな?

人気種で有る佐藤錦と一番早くに実を付けるセネカの交配ですから意図した所は見えてきます^^
自分はまだ食べた事がないのですが「紅サヤカ」は美味しいとはよく聞きます!

そして妹に貰った「セネカ」はと言うと

見た目はアメリカンチェリーを小粒にしたような感じですが
酸味や甘味は若干強いかな?

歯応えは国産サクランボのそれですが・・・・
好みの別れるサクランボですかね~!

もっとも「セネカ」は 
山形で一番最初に実を付けるサクランボ
これが売りなんです!!

「もう、佐藤錦が出ているよ!」
そんな声も聞こえてきそうですが、山形産の路地物サクランボではと言うことです!

路地物とはハウス栽培ではない自然の状態で栽培したサクランボです^^

山形県産さくらんぼ セネカ」

山形産さくらんぼ 「セネカ」
山形産さくらんぼ 「セネカ」 posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒ エコアクション

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

美味しそうですね~(^ω^)
先日、アメリカンチェリーを貰って食べたんですが
やっぱり山形産「佐藤錦」が一番ですよね。
こちらで買うとなるとえらく高級品になってしまうので
なかなか口に入りませんが(^◇^;)
「セネカ」に「紅サヤカ」、まだ食べたことはありませんが
食べてみたいですね~。
やっぱりさくらんぼは国産ですよ~(≧▽≦)
2012.06.09 08:35 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
mana says... ""
こんにちは♪

ほ~んと さくらんぼは高級ですよ~

アメリカンチェリーに似ていますね^^

こちらでもアメリカンチェリーはどちらかと言うとま~手頃なお値段ですが
それでもなかなか^^;

産地では 頂き物が嬉しいですね。

2012.06.09 08:57 | URL | #L8AeYI2M [edit]
にゃあも says... ""
ほんとだ!
アメリカンチェリーに似てますね^^
こちらでは見たことが無いのですが、お値段的にはどうですか?^^
佐藤錦は、甘くて すごくおいしいけど、お高いので、
頂き物でもしない限り買えないんですよ^^;

妹さんが、サクランボ農家なんて、うらやましいです~!^^

2012.06.09 11:47 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
美味しそう!!
やっぱりさくらんぼは山形ですね^^
安いからってアメリカンチェリーーばっか食べててすみません><(笑)
2012.06.09 12:18 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
わぁ~い♪

梅雨入りって思うと山形のさくらんぼなんだよなぁ~
今日関東甲信越は梅雨入りしたそうだけど・・・

佐藤錦・・・⑤年くらい前に寒河江にさくらんぼ狩りツアー行って
母と佐藤錦を食い意地張ってるから
無言で食べまくってきたら
帰ってきて夜中
お腹痛くて・・・痛くて・・・('A`)

でもだぁーーーいスキ♪♪

2012.06.09 13:23 | URL | #- [edit]
aneko3 says... "はじめまして"
先日はblogへ寄って頂きありがとうございました。
とても美味しそうなさくらんぼですね、キラキラ輝いてます。
うまく撮られましたね。また寄らせて頂きますね。
2012.06.09 14:40 | URL | #eNH8W21Y [edit]
ともたん says... ""
ともたんはフルーツの中でさくらんぼが1番好きだよ~
佐藤錦なんて高級なさくらんぼともた家では
食べた事もないけどさ~
アメリンチェリーは良く食べるよ~
セネカってのもあるんだね?
全然知らなかったけどさ~
このさくらんぼも赤くて美味しそう~
2012.06.09 16:25 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
コンバンハ
いいですねー旬のフルーツ♪
食べたら止まらなくなるさくらんぼですね(^_^=)
セネカは初めて聞きました!
こちらでは出始めたさくらんぼは高くてまだ手が届かないけど
もう少ししたら買って頂こうと思います☆
旬のお知らせをありがとうデス!
2012.06.09 20:54 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
さくらんぼ  綺麗だ~
美味しそうだ~
さくらんぼは 
缶詰でしか食べたことないんです
2012.06.09 22:54 | URL | #mQEhuALw [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
紅サヤカは自分もまだ食べた事がないのですが評判は良いみたいです。
セネカはセネカの樹が少ないようで市場にはそんなには出回らないサクランボのようです。
やはりセネカの売りは他のサクランボがまだ実を結ばない時季に実を付ける。
味は二の次と言うか(笑)

あっと!!
アメピグで娘がお世話になっているようでありがとうございます m(__)m
庭の世話は9割9分(ほぼ全部・・・(^_^;))娘がしているので(笑)

ついさっき久しぶりに覗いたらティーグさんの足跡があってビックリでした (@_@;)
2012.06.10 08:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
サクランボは地元でも高いですよ!!
我が家は知り合いのサクランボ農家が何件か有るので頂き物が結構有りますが、そうでなければとても・・・(笑)

これは売り物に出来る範囲に熟させたサクランボですがセネカが熟すともっともっと黒くなり、されにアメリカンチェリーそっくりになるんですよ^^
小粒ですけどね^^
2012.06.10 09:04 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
セネカの値段は、佐藤錦ほど高くはないです。
一番最初に出るサクランボと言うことでご祝儀的な物も有るようです。
しかし、他の品種のサクランボが出始めるといっきに値崩れするサクランボかな(笑)

山形って地域性なのか頂き物が多いんですよ (*^。^*)
2012.06.10 09:10 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
いえいえ、我が家なんかサクランボを買ったことが何度有るか??
きっと数えられるぐらいしか買っていないと思います(笑)
2012.06.10 12:47 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさんは、サクランボが大好きでしたね^^
サクランボは消化が悪いので、お母さんたちは子供が食べ過ぎないように気をつける果物でも有るからね~(笑)

サクランボは山形県村山地方のほとんどで栽培しているけれど、ひめこさんのいらした寒河江市や東根市後は天童市とあの一帯のサクランボが特に美味しいように思います!!

確かに梅雨に入るとサクランボの最盛期なんですが、サクランボは雨にあたると実割れをおこして売り物にならなくなるんですよ!
生育には雨が欲しいが、果実には水分をかけたくない・・・・
そんな相反する課題に頭を悩ませながら栽培するのがサクランボですね~!!
2012.06.10 12:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "aneko3さんへ"
訪問&コメントをありがとうございます^^
aneko3さんの写真に比べれば恥ずかしい限りです (^_^;)

aneko3さんが撮られているような写真が撮れればいいんですけどね~^^
2012.06.10 13:02 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ともたんさんへ"
真っ赤なサクランボは何種類か有るんですよ!
けれど・・・・
真っ赤なサクランボのほとんどが、店に出ているような物は酸味がかなり強いです!
真っ赤なサクランボって完熟すると黒くなるんですよ!
(黒くなったサクランボは熟しすぎでお店には出ません)

そこまで熟すと、赤くなる種類のサクランボもかなり美味しくなるんですけど・・・・
サクランボ農家やその関係者とかでないと食べられない味かも知れませんね~!
2012.06.10 13:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "JUN さんへ"
やっと自然栽培のサクランボが出てきました^^
佐藤錦にはまだちょっと早いですけどね^^
セネカの後には「ジャボレ」と言うやはり真っ赤になるサクランボが出ます
その次が佐藤錦のような色合いの「高砂」
そして次に出てくるのが「佐藤錦」です!

今暫くですね^^
2012.06.10 13:13 | URL | #aYDccP8M [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
ええ~!!
そうなんですか!!
サクランボは缶詰のやつとはかなり違います・・・・が・・・
ちょっと説明のしようが(^_^;)

写真のサクランボはそんなに美味しい種類ではないので「佐藤錦」を食べてみて欲しいです^^
2012.06.10 13:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/599-190e5a5c
