趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



やまばと

こんな鳴き声を聞いたことは有りませんか?

テデーポッポー テデーポッポ テデーポッポー

この鳴き声の正体がヤマバトです。
正式名称は「キジバト」でしたかね?
ヤマバトの体色や模様がキジのメスに似ていることからキジバトとついたようです!
最近つがいのヤマバトをよく見かけるんです!

それで写真を撮ろうとデジカメを構え近づくと・・・・
これが警戒心が強くてなかなか思うような写真を撮らせてくれません!!

それが有る日、鳴き声がするので鳴き声のするほうをふと見たら
電線にとまって鳴いているオスのヤマバトがいました!
そして視線を下におろしたら・・・・

いました!
きっとつがいのメスのほうでしょうね!
自分とヤマバトの間には植え込みが有りたぶん自分には気づいていないようです^^
静かにシャッターチャンスを待ちデジカメを構えました!


けれど、思うようには動いてくれません・・・

 (ーー;)
その都度植え込みの陰であっちに行ったりこっちに来たり・・・・

もしかしたら電線の上のオスが鳴き声で伝えていたりして・・・
そんな憶測まで頭をかすめ(笑)

やっと何枚かデジカメに撮らせて貰いました^^


「ヤマバト」

ヤマバト
ヤマバト posted by (C)はやちゃん

何を見つけたのかな??

視線の先に有るもの・・・・
自分には見えません・・・・・

ヤマバト 2
ヤマバト 2 posted by (C)はやちゃん

ここにはヒワなども姿を見せ野鳥が多い所なんですけれど
自分の腕ではなかなか写させてもらえません・・・

いつも思うけれど鳥のつがいってなんであんなに仲が良いんでしょうね?^^

グリムス ⇒ エコバッグ

Comment

ともたん says... ""
この鳩ヤマバトっていうんだ~?
ともたんシティってそういえばはと少ないなぁ~
カラスと鳶?隼?っぽいのと
雀とセキレイ?って言うもかな?
はいっぱいいるんだけどねぇ~
何故ハトこんなの少ないんだろ~( ̄∀ ̄*)
2012.06.08 00:19 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
ホントだ~  
体型は鳩 模様はキジだね~
そう言えば 聞いたことあるような
鳴き声です
2012.06.08 00:22 | URL | #n08XGfOg [edit]
こるごん says... ""
「デデーッ ポポー」
「デデー」で鳴き終ると「晴れ(天気のテだから)」「ポポー」で鳴き終ると「雨(ポツポツ雨が降るから)」こんな言い伝えを小さい頃母から訓えてもらいました。
このキジバト天気予報は、ほぼ100%に近い的中率です。
―そうですね~中睦まじい鳥のつがいを見ると、心和みます。それにしても、写真のハトさんの目愛らしいな(^v^)
2012.06.08 02:15 | URL | #- [edit]
shuuutama says... ""
聞いたことありますよ~!!
なんせ田舎住まいですからね。
でも姿をじっくり見るのは初めてかも。
結構綺麗なハトですね~。
2012.06.08 09:42 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
この声は小学校の頃、なぜか授業中によく聞こえてたのを覚えてます^^
近くに巣があったのでしょうね^^

ほんと!
野性のトリさんたちって、交代でエサを運んで一生懸命子育てをして、
本当に仲がいいですよねえ^^
2012.06.08 15:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
わぁ 素敵~ やまばとさんがやさいぃぃ~
なんていいお顔なんでしょう ( *^^)(*^^*)ッ!
やまばとさん私も何度かおねがいしたんですけど、なんか、怖いさんに映ってしまって・・
やっぱ 写す人の気持ちって出るんでしょかぁ クーッ(≧ω≦)b

そうですね とりのツガイさんはほんとに仲がいいですネ
必ず見張りのだんなさんがいてくれますね *^-^*⌒☆
2012.06.08 18:22 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "ともたんへ"
まあ山に棲む鳩なので山鳩なのかも知れませんね^^
普通の鳩はたくさんいますよ~!!
自分が勤める工場の中を群れを作って飛び回っているぐらい・・・(ーー;)

隼は・・・
なんと自分のHNの語源なので愛着が有ります^^
野鳥も我が家の近辺にはかなり多いんですよ!
2012.06.08 19:32 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さんの所では少ないんですかね!!
それとも都会だから?

名前の由来の通り山鳩は山に棲む鳥・・・・
それとも東北に多いのかな?

こちらでは鳴き声は聞いたことが有る方は多いのですが、その鳴き声の正体がこの山鳩で有る事を知る人は意外と少ないんですよ!
2012.06.08 19:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
へぇ~!!
それは始めて知りました^^
今度はどこで鳴き声がやむかちゃんと聞いています^^

釣りのときなどは便利かも^^
2012.06.08 19:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
山鳩は余り人目に付かないんですよ!
この写真のようにアスファルトの上を歩いている所は自分もそんなには見た事がないです!
数はいるようなのですが、見つけにくい体色と模様
それに臆病な鳥なので(土鳩とはまるで違います(笑))見つかる前に飛び去る事が多いんです!
2012.06.08 19:42 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
「やまばと」と「キジばと」って同じだったんですね(^◇^;)
別のはとなんだと思ってました。

最後の写真のキジバト、すごく可愛いですね(^ω^)
2012.06.08 19:45 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
鳥のほとんどがつがいになると一生を添い遂げるんですよね~
見ていてほほえましいし
あんなに、いつまでも仲良くいられるって羨ましくも有ります!!
2012.06.08 19:47 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
鳥の表情も考慮に入れているんですね~!!

だかられぃんさんの写真は優しいんですね!!
鳥のつがいはほんと仲睦まじいですよね!!

羨ましいぐらいです^^
2012.06.08 19:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ありがとうございます^^

何とか写真を撮らせてもらいました^^
魚だと簡単なんですけどね~(笑)

山鳩・・・・・
そうですね~自分が育った地域ではヤマバトと呼んでいましたが
正式名称はキジバトですね^^
2012.06.08 19:59 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
羽ものの写真は難しいですよね^^
特に鳥は・・・
でも、綺麗に撮れてますね♪
私は、チョウチョぐらいしか羽ものに縁がないです^^;

キジバトじゃないのですが、キジそのものを一度だけ
見た事があるのですが、オスでしたからもの凄く
綺麗でした。
ああやって、雌を守るんでしょうね?^^
・・・なんて、話が逸れてすみません!
2012.06.08 21:53 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
先月にキジのオスの写真をアップしたばかりでした^^

http://syumibito128.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

ちょっと画像はよく有りませんがキジのオスです!!

鳥さんはなかなか待っていてくれませんね(笑)
2012.06.08 23:01 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
オオーw(*゜o゜*)w
よく撮れましたねぇ~
私もチャレンジしたことがありますが
鳥は難しい・・・
それにしても綺麗なハトだ(。'-')(。,_,)ウンウン
2012.06.09 04:52 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
おはよう~!!

とうふさん、朝早いね~^^
土鳩から見ると地味だけど綺麗ですね^^
保護色なんでしょうね!
木の中になどいると結構見つけづらいんですよ!

この写真を撮るのに10枚ぐらい撮ってますからね~(笑)
2012.06.09 05:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/598-6cfbbd5a
