趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

散歩^^

暑い1日でした
家に帰ってニュースを見たら・・・・

今日の「山形市の最高気温29.5度・・・・」
山形県内のほとんどが、今日の最高気温が29度越えだったようで!
あと少しで真夏日でした!!
夕方には涼しい風が吹いてきたんですけどね!

山形は気温に関しては極端・・・・

(ーー;)
そんな当地ですが一ヶ月ほど前は残雪すら有ったんですからね~!!

写真はその頃に撮った写真になりますが、余りに懐かしい光景だったので散歩の途中でデジカメを構えました!

散歩の途中 2
散歩の途中 2 posted by (C)はやちゃん

子供の頃はこういう釣りをやっていたっけ^^
何が釣れるのか分らない川なので暫く見ていたのですが浮きが引き込まれることは有りませんでした!!

自分の釣りの原点・・・・
小学生の低学年の頃にはアブラハヤを相手にこんな釣りをやっていたんですよ^^
餌はなんと
蜂の幼虫・・・・!!
小学校の低学年生が蜂の巣を獲っては釣りをしていたんです!!

普通はアシナガバチの巣を獲るのですが時にはスズメバチの巣を獲ったりもしていましたね!!
昨今の親だったらなんと言うだろう?・・・(笑)

そんな釣りだったのですが川虫を捕まえてはニジマスやイワナを釣るようになり

そして、その頃に始めて知ったルアー
「こんなもので釣れたら面白いだろうな~」
最初はちょっとした好奇心からだったのが・・・・・・
それが現在に至るまでドップリとハマリ込んじゃうんですけどね(笑)

そして、他県ではほとんど見られないであろう光景・・・
これぞ山形での散歩
そんな物が道を遮ります

まあどこにでも有る踏み切りなんですが、走ってくる電車が違う・・・!!

散歩の途中
散歩の途中 posted by (C)はやちゃん

新幹線・・・・!!
在来線を新幹線が走る山形

普通に踏み切りの中を新幹線が通り過ぎます!
当初の頃には事故も結構有ったんですけどね!

ちょっと風変わりな山形新幹線ですが、これのおかげで東京まで二時間!!
便利っちゃ~便利です^^

もっとも山形新幹線が通っていなかった頃の東京出張は泊りがけでノンビリ出来たのが
こいつのおかげで日帰りになっちゃったけどね (^_^;)

散歩の途中には雑草の中にこんな花を見つけることも

sannpo
sannpo posted by (C)はやちゃん

小さな可憐な花ですが周りがこの青色に染まっていました^^
名前・・・・・知らないです?? (^_^;)

グリムス ⇒ 絶滅動物

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

蜂の子で釣りですか。私は川底の石をひっくり返して川虫でした。
と言っても自分の家の周りにはそういう川はありませんでしたから
親父の実家の裏を流れている川でしたけど。

新幹線が在来線の線路を走っているのは不思議な光景ですよね。
ミニ新幹線でしたっけ?
東京まで2時間とは便利になりましたよね
2012.06.05 22:35 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
普通の新幹線より在来線を走る都合で幅が幾分狭いんです!!
確か平成四年開業だったと思うので既に20年も経っているんですよ(@_@;)

以前は福島まで自家用車で行ったり急行で行ったりして福島で乗り換えて東京方面へでした!
車で福島まで2時間でしたから同じ時間で東京まで行っちゃいます(笑)
2012.06.05 22:46 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
山形新幹線、開通してから何年になりましたっけ~?
数ある新幹線のなかでも、「つばさ」が一番かっこいいと思います~
―お花の名前は「忘れな草」でございますよ。たぶん…
田んぼのあぜ道にひっそり咲く風情はいいですね。
2012.06.06 02:29 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

あらま・・・・
沖縄より暑かったようですね~^皿^
それにしても本当に極端ですね^^;

はやちゃんさんは子供の頃から釣りバカなんですね^^
でも釣りって良いですよね~
うちの息子も好きだけど 時間がまったくありません。
大学生になったら ゆっくり釣りしたいって言ってます^^

2012.06.06 12:15 | URL | #L8AeYI2M [edit]
にゃあも says... ""
はやちゃんさんの、釣りの歴史は小学校から始まったんですね^^
しかし、ハチの巣を獲ってきてたとは!@@
刺されたことはありませんでしたか?^^;

この花かわいいですね!
名前はわからないです~^^;
2012.06.06 14:24 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
Waho!! 29度~ 19度ではなくて!☆ なんともすごい温度差ですね^^

はやちゃんさんの釣りヒストリー もう長いんですね
子どもちゃんの時から~ ロマンをこそ感じます.*・゚☆
それも奥さまの理解もあってのことですものね~( *^^)(*^^*)ッ!
綺麗なブルーのお花ですね、ワスレナグサにもみえるのですけど・・
どなたかが最初植えて下さったのでしょうね♪
いいですね 一面のブルーのお花~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
2012.06.06 18:26 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
山形新幹線は自分の記憶ではもう20年経ったと思います!!
勿忘草ですか!
なんか群生していました^^
2012.06.06 18:34 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
小さいうちに東京から山形へと引っ越して、引っ越した家のすぐ近くに渓流が有ったんですよ^^

気づいたら毎日のように釣っていましたね(笑)
息子さんもノンビリと釣りの出来る日がくると良いですね^^
2012.06.06 18:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
蜂の幼虫は意外と万能餌なんですよ!!(笑)
自分が育った地域では蜂の幼虫を釣り餌に使うのが普通だったようで、大人でも蜂の巣を持ってくる方がいましたよ!
刺された事は結構有ります(笑)
しかしスズメバチには刺された事がないです!
カブトムシを獲りに行くと必ず大スズメバチがいるので、そんなに怖がっていた記憶がないんですよ!!
2012.06.06 18:46 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさんもこるごんさんも勿忘草と言うのですから間違いないと思います^^
この花は始めてみたように思うんですよ!
道路わきの土手一面が綺麗な青色で染まっていたんですよ^^
2012.06.06 18:49 | URL | #- [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
川での釣り風景良いですね~♪
俺はもっぱらミミズ派でした!
我が家では俺が一人で釣りに行くときは、嫁と子ども達で実家の前の川へナマズ釣りに出かけますw向こうの両親も一緒にwww
俺は最近川スモールにハマってます♪
2012.06.06 22:25 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
すっかり山形も夏?

って今日の埼玉がバカみたいに涼しくて
なんだか鳥肌たつくらいだったのぉ~

でもこの間真夏日あったけど
北国って思える この間まですごい雪があった
土地で29度って
すごいよねぇ

早い!

それにしてもすごいねー在来線の線路を新幹線が走っちゃう?
おー時速何キロで走ってるんだろ~怖い気がするーーー^_^;

お散歩行くと何気ない景色にとっても感激することあるよねぇ♪
2012.06.06 22:38 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
やってましたね 思い出します  さされても 懲りもせず やってました
ハチの巣が見つからない時は ミミズ探してました
こちらも 昔は京阪神への出張 泊まりでしたが 勿論、関東も・・・
今は JR乗り入れの私鉄が出来て本数もあって 京阪神日帰り出来るんですよね
関東も飛行機増便で やっぱり日帰り出来るようになりました・・・
が向こうでのフリーの時間はなくなっちゃいました
2012.06.07 10:01 | URL | #n08XGfOg [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
はやちゃんさんは、小学校の時に、釣りに
目覚めたんですね~。想像すると可愛いです^^
「釣りキチ三平」の映画を見たことがありますが、
きっと同じようなイメージなんでしょうねぇ。
釣りの勘が良さそうな男の子という感じ^^

それにしてもスズメ蜂の巣を獲るとは!^^
自由にさせていた、はやちゃんさんのご両親が、
深いなあ~、と思いました。
2012.06.07 10:21 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
へぇ~奥さんと子供さんも釣りをなさるんですか!!
羨ましいな~!!^^

我が家の子供たちは全く興味なし・・・・・
産まれた時からルアーフィッシング用のタックルと自動二輪車が有ったのに、どちらにも興味なし!!
娘ならまだしも息子すら
「車なんて動けば良い~」
なんてね・・・・
絶対自分には似ていない(笑)

スモールマウスバスですか~^^
知り合いも「川バスにはまっているんだ」と最近に聞いたばかりです
残念ながら最上川も阿武隈川と同じ様な事が起きているようです・・・・

ブラックバスだけでなく、ビッグトラウトなども狙う自分なので、スモールマウスバスの生息域拡大は自分にとっては喜ぶべき事ではないんですよ!

一度生息しちゃうとブラックバス以上に困ったことになるのは目に見えているんですけどね~
(ーー;)
2012.06.07 17:23 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
散歩って意外なものを見つけたりしますよね^^
車で走っていると気がつかないんですけどね~!!

新幹線は、福島までは東北新幹線と同じ線路で走り福島から山形の間を在来線を走る形です。
在来線を走る時はだいぶスピードは落とすみたいですが特急よりは早そうです(笑)

ただ、山形県内に入ったとたんに停車駅が増えるので県内からはやはり特急程度ですかね!!

山形は季節の巡るのが早いですよ~(笑)
2012.06.07 17:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
おお~~^^
こん☆さんも蜂の巣を獲りましたか^^
すると全国共通なんですかね??

自分も何度か刺されました(笑)
それでも懲りずにまた獲りに行くと・・・(^_^;)

高学年になった頃は、川虫やこちらでは「どんでんがら」と呼んでいた「イタドリ」の茎の部分に虫が付くんですよ!!
その虫を獲っていました!!
それが、ニジマスやヤマメには良かったですね~

新幹線は無かった頃の出張はちょっとした旅行気分で行っていたのを思い出します^^
2012.06.07 17:43 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
スズメバチの巣を獲る時はさすがに一人では無理なので何人かで獲っていました^^
あの頃の子供たちにはスズメバチの巣さえかっこうの遊び相手だったんですよ(笑)

中には、爆竹とバトミントンのラケットを持って
「スズメバチを全滅させてやったぜ~」
なんてツワモノもいましたよ(爆)
2012.06.07 17:48 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
コンバンハ。

アタシの住んでいるマンションからも新幹線が見えるのです。
見るけるとなんだかウキウキしちゃう自分がいます♪
こんなに近くを走る新幹線は見たことないのですが早かったですか??

ブルーのお花は忘れな草でしょうか?
小さくて可愛いお花ですよね。
こちらも先月満開だったのですが北へ季節も移動しているんですよねー

こちらはそろそろ梅雨になりそうデス。
2012.06.07 19:19 | URL | #4B33lOYw [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
分る~^^
新幹線を見るとなんとなくウキウキしますよね(笑)
皆さん忘れな草とおっしゃるのできっと忘れな草ですね^^

また一つ植物の名前を覚えました^^
2012.06.07 19:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/597-8a03d09d