趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


新緑の蔵王から

前回に紹介した虹は山形県内のかなり広い範囲で確認されたようで
山形県内のニュースでも取り上げられ、珍しい現象だったようです。

山形県内でのニュースは

↓ ↓

県内の空に環水平アーク、日暈


このニュースを見た時に
「おいらの勝ち~~」 ^^
なんて思った自分(笑)
使って有る写真はさすがにプロが撮ったであろう物で構図も良い!!
けれど虹は自分が撮ったものの方が鮮やか(笑)

更にこの虹に関して
** M☆M House’s Kitchen **
 のmanaさんが興味深い情報をくれました!

http://matome.naver.jp/odai/2130440823192928201

タイトルがちょっと○○だったのでURLだけです・・・・
まあ「逆さ虹」とか「彩雲」とかの呼び名も有るようです
興味の有る方はジャンプしてみてください


さて本題の蔵王の山です(笑)
平日にぽっかりと休みがとれた自分が最初に向ったのが蔵王山(山形県)
今年の山形はちょっと変な気候が続いているような気がします
しかしこの日は天気もよく
やっと初夏らしくなり天気にも恵まれました^^

最初に向ったのは蔵王温泉(山形県山形市)
冬にはガンガンに凍りついていた蔵王温泉上湯共同浴場に有る水車も軽やかに回っています^^

冬季の蔵王温泉上湯の水車
↓↓
ちょっと蔵王まで

平日だから空いているだろうと思うも
そこは観光地 蔵王
結構賑わっています!
しかも、どこで調べてくるのか、蔵王温泉の共同浴場の事もよくご存知なようで
日曜日より賑わっているんじゃないかと思うほどでした!

それでも、蔵王温泉に数ある温泉の中でも蔵王温泉共同浴場は地元に密着した温泉なので静かに入れますし
なんと言ってもレトロな感じが心を和ませてくれます^^

お袋なんか人ごみが嫌いなくせに「蔵王温泉」だけは喜んでついてくるんですよ
そのぐらいに、の~んびり出来る温泉です!
この日はさすがに平日でも有り、見かける車がほとんど県外ナンバー

温泉にノンビリと浸かり 蔵王温泉~蔵王ライン~蔵王エコーラインへと
その前に蔵王温泉から乗ることの出来るゴンドラが目に付いたのでゲレンデを見上げると

新緑のゲレンデと青空のコントラストが凄い綺麗 ^^
ゲレンデをよく見るとタンポポが今花盛り!

あっ!!

花盛りといえば蔵王温泉で見つけた桜の花
なんと蔵王では桜がまだ咲いていたんですよ!!

この日は5月の30日 明日から6月!!
八重桜でしたが、いくら八重桜の開花が遅いとはいえ・・・
蔵王はやはり涼しいです^^

車を走らせていても、車内を締め切りエアコンをつけているより 窓を開けて走っているほうが気持ちよいぐらいです。

ゲレンデを後にして次に車を停めるのは

「樹氷の湧水」

清水が湧き出ています・・・・
この湧き水の冷たいこと^^ 
真夏でも手がかじかむぐらいの冷たさなんですよ!
この湧水を求めて、ワザワザ県外から水を汲みに来る方もいるほど美味しい水です!

湧水の所まで蔵王のワインディングロードを登って 水を汲みに来る方が後を経たないんですよ!
この日も平日と言うのに数名の方が水を汲んでいました!

「明日から6月!! なのに八重桜」

五月も終わりと言うのに桜が
五月も終わりと言うのに桜が posted by (C)はやちゃん

この時期に桜が見られるとは思いもよらず
さすがに散り始めていましたが、蔵王の温泉街の中でもひときわ目立っていました^^


「初夏の蔵王温泉」

上湯の水車
上湯の水車 posted by (C)はやちゃん

写真の構図に問題あり・・・・
けれど水車の写真はこれ一枚だけだったので・・・(^_^;)

「新緑のゲレンデ

蔵王温泉ゲレンデ
蔵王温泉ゲレンデ posted by (C)はやちゃん

タンポポの黄色い花が映えていましたが自分の腕では表現しきれず
写真って難しいです・・・(ーー;)

「初夏のゲレンデと青空」

初夏の蔵王ゲレンデ
初夏の蔵王ゲレンデ posted by (C)はやちゃん

ゲレンデの勾配が伝わりますかね??
かなり急なんですよ!!

そしてちょうどこの時にゴンドラが下りてきて
「シャッターチャンス」
デジカメを構え撮り始めました!!
けれど・・・ゴンドラの写真・・・
なんか面白くない・・・・水車の写真以下 (^_^;)
アップするのを諦め

「樹氷の湧水」

樹氷の湧水
樹氷の湧水 posted by (C)はやちゃん

手持ちだけど、自分にしてはまあまあかと・・・
ビックリするほどに冷たい水で

「樹氷の湧水」この名前から
樹氷が溶け出して湧き水になったと想像させるには充分な冷たさです
途中で場違いな黒いフェラリーがかっとんで行ったけれど・・・
蔵王のワイディングはユックリ景色を眺めながら走った方が楽しいよ^^
(「散々、走り回ったお前が言うな~」
どこからとなく声が聞こえてきそうだけど・・・・(笑))


グリムス ⇒ 植林・植樹

Comment

shuuutama says... ""
虹ステキですね~!!
虹見るといい事ありそうな気がします。私は・・。

蔵王もステキ!!
こんな風景のいいところでゆっくりのんびりした~い!!
水の綺麗な所って好きなんですよ。
なんか心の黒い部分が流されるような・・。
別にそんなに腹黒くはないですが(笑)
2012.06.03 21:05 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
水の綺麗な所ってなんとなく爽やかなイメージが有りますね^^
なんか言いたいことが分る気がします^^

写真のゲレンデの上のほうに、露天の大浴場があるんですよ^^
2012.06.03 21:46 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
虹やっぱり、ニュースになったんですね^^
しかし、はやちゃんさんの写真は本当にきれいに撮れてましたよね^^v

樹氷の湧水。
名前だけ聞いても冷たくておいしそうです!
真夏に手がしびれそうな 湧水を飲んでみたいです~!^^♪
2012.06.03 22:41 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
空を何気に気にしてかれこれ4年目。一昨年は、ほとんど見なかったんですよ。環水平アークだの彩雲だの…。
明日の晩は「部分月食」があります。太陽も月も言いたい事がたくさんあるのかもしれませんね。

蔵王の「樹氷の泉」私も蔵王温泉に行った時は、まず真っ先に行くのがこちら。美味しい水で、心身ともに清められていくようです。→清められてもこのテードなんですけれど…。
2012.06.04 01:06 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

ニュースになるほどの珍しい虹だったんですね~
鮮やかな虹を撮れてラッキーでしたね。

さすが蔵王、桜と新緑が同時に見られるなんて素敵です。
まだ上の方は雪も残っているのでしょうし
神秘の山ですよね。
2012.06.04 08:42 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
あれだけ大きく綺麗に出てたら ニュースにもなりますよ~

樹氷の湧水 写真見てるだけで 冷たそう~ 
夏は手を入れたら 冷たくて 気持ち良い

やっぱ 場違いですよね  
このお水を ラジエターに入れて差し上げたら 冷えますよ~(笑)
オーバークール かな
2012.06.04 11:19 | URL | #n08XGfOg [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

あの虹は広い範囲で見られたんですね~
それにしても6月に桜ですか?@@
今年はいちばん桜の沖縄も遅かったではありますが
まだ桜が咲いているなんて びっくりです^^
新緑のゲレンデ きれい~~(^0^)
湧き水の風景も 美しい。

2012.06.04 14:00 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさんの所も自然が豊かで素敵ですよ^^
虹はビックリするほど広い範囲で確認されたようです!!

自分のはタイミングが良かったんでしょうね^^
ここの水は、水にうるさい自分が飲んでも美味しいと思います^^
実は下のほうにも蔵王の名前を関した水が有るのですが
自分お見立てでは比べ物にならないぐらいです!!
2012.06.04 17:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
はい・・・!!
今年はマヤ歴の終わりの年ですから・・・・かな?

終わりへの始まりの年なんて言い方も有りますね!!
こういう事を語らせたらうるさいですよ~(笑)

あそこの湧き水はほんとに美味しいですよね^^
喉あたりが良いと言うか スーーーっと入ってくるんですよね~^^
2012.06.04 17:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
偶然に撮れた虹にしては珍しい現象だったみたいです(笑)
山形市内から見た蔵王の山にはそれほどの残雪は見られなくなりました!!
けれど、実際に登ってみると谷間だの日陰の部分には結構残っていますね!

山形県内の山としては蔵王山は雪解けの早い山ですけどね^^
西吾妻山や飯豊連峰、そして月山山系などは下から見てもまだ真っ白なんですよ!
2012.06.04 17:46 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
フェラリーは見ていては綺麗ですけど、観光客がのんびり走っている中をかっとんで行ったら事故にもつながりますしね!
あんまり、他人のことは言えない自分ですが(笑)

ここの水は冷たさも加わり、美味しいですね~^^
「20リッターの水タンクを何個持っているんだろう?」
中にはそんな方もいますよ!

2012.06.04 17:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
沖縄のmanaさんからしたら6月になっても桜が咲いているなんて珍しいでしょうね~^^
そっかゲレンデも沖縄にはないのか~!!

毎年このゲレンデには沖縄の小学生が来て初めてのスキーを楽しんでいくんですよ!
毎年、そのニュースが流れ、始めて雪を見た子供たちの楽しそうな映像が流れます^^

ここの水は飲んでも美味しいけれどmanaさんには手で触ってどのぐらい冷たいのか感じてもらいたいですね~^^
自然の中にあっても、こんなに冷たい水が有ると感激すると思いますよ!!
2012.06.04 18:00 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
蔵王の共同浴場 それはつとに有名のようです♪
レストランテはあたらしいオシャレなとこに魅かれますけど
温泉って、どこか古めかしいところに魅かれますね やっぱり心が和むからなのでしょうね^^
子どもの頃は顔や身体に湿疹ができて、なぜか紫色の薬をはではでに塗った子どもちゃんによく会ったものでした (*'-'*)"
難儀な湿疹の湯治でも効果ありと言われてましたね (v^ー^v)ブイ
私も湯治につれていかれたグループです('▽`;;

6月の八重桜 綺麗ですね~
それにタンポポの花畑~ 見惚れています 
このためにだけでも行ってみたくなりました *^-^*⌒☆
2012.06.04 18:48 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
紫色の塗り薬をつけた子供!!

いましたね~!!
思い出しました^^
あの薬はなんだったんでしょうね~??
いつの間にか見なくなりましたね^^

蔵王は皮膚病によく効くと言われているので、当時客のピークは夏なんですよね!!
自分も仕事がら汗疹に悩まされるので、夏場は蔵王温泉通いです^^

れぃんさんは やっぱり花に目がいきますね^^
2012.06.05 17:31 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
初夏の蔵王、良いですね~♪
真冬の真っ白な景色しか見た事が
ないので新鮮です(⌒∇⌒)
2012.06.05 17:50 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
ほとんどの方は真っ白な冬のゲレンデしか見た事がないと思います^^
その他の季節のゲレンデと言うのも綺麗でしょう~^^
2012.06.05 18:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/596-d250ecde
