趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



虹の架け橋!!

早いもので今年も6月!!
そんな6月の1日目・・・・
珍しいものを見つけちゃいました!!

もしかしたらこれが噂に聞く

の架け橋」と言うやつなんだろうか??

それとも天変地異の前触れ???
既に6月と言うのに山形は初夏と言う感じが全然しない (ーー;)

今日は先日に行った蔵王の記事を書こうかと思っていたけれど珍しいものを見つけちゃったのでこちらを優先^^








の架け橋」

虹の架け橋
虹の架け橋 posted by (C)はやちゃん

このを見たときに最初に思い浮かんだ言葉が「の架け橋」
そして「明日に架ける橋」はサイモン&ガーファンクルとか関係のない歌まで思い出し(笑)

よく見ると、この虹は逆さなんだよ~!!

なんで逆さ??
なんで逆さ?? posted by (C)はやちゃん

なんで~~??
グリムス ⇒ 京都議定書

Comment

ティーグ says... ""
虹は英語だとRain-bow雨の弓ですけど、
橋の意味で表現する国もあるみたいですね。
これはまさに架け橋ですよね。

ちなみに虹の色の順序ですが
見えてない部分にもうひとつ正順のが
あったんだと思いますよ。
2012.06.01 22:06 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
綺麗にはっきり出てますね~  水平アークとはちょっと違うかな
太陽がほぼ真上の時間帯かな?
夏の山陰では 時々見られるのですが 撮影できるほどはっきり
出るのは滅多にありません 
虹の架け橋です~
2012.06.01 23:35 | URL | #ZJmJft5I [edit]
こるごん says... ""
環水平アーク(水平環)と言うらしいですね。
大気中の氷の粒に太陽の光が反射して起きるゲンショウだそうです。
氷の粒に2回太陽の光が反射通過するから虹と配列が逆になるんだそーで。
昨年は3回ぐらい出現しましたね。夕方からは幻日環?も出ていました。。。。
―うまく写真に収められなかったので、私は、むくれています。。。。il|li(;-_-;)il|liドヨ~ン
(起こしていただきありがとーございました)
2012.06.02 01:46 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

虹の架け橋
ナイスですね~~ !(^^)!

でも ほんと なんで逆さま?

ちょっとググってみたら
ヒットしましたよ 逆さま虹で。
環水平アークと呼ばれるものらしいですよ。
ちょっと気になる関連情報ですが^^;
http://matome.naver.jp/odai/2130440823192928201

>鮭は しゃけ と呼ぶ方が圧倒的に多いですわ^^

2012.06.02 09:38 | URL | #L8AeYI2M [edit]
にゃあも says... ""
私も、環水平アークかなと思いましたけど、
こんなにはっきりとした写真は初めて見ましたよ~^^
ナイスショット!^^v
2012.06.02 11:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
くろこ姫 says... ""
( ´゚д゚`)えーーー
地震の前兆の虹なの?

きれいと、喜んでばかりいられないですね!

でも、すごい!
滅多にみられないですよね・・・
2012.06.02 14:09 | URL | #JalddpaA [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
これは、珍しいですね♪
私は見た事無いですぅ~!

ハワイで2重の虹をよく見ましたが
日本ではそれも一度しか見たこと無いですし・・・

貴重な写真をありがとう御座いました^^*/
2012.06.02 17:01 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
なんか山形県内のかなり広い範囲で確認されたらしく、県内ニュースにもなったそうです^^
コメントをくれた皆さんがよくご存知で 環水平アークと言うらしいです^^
2012.06.02 17:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
皆さんよくご存知で環水平アークと言うようです!!
こん☆さんの言うように真昼間 ご飯を食べてすぐです
車のボデイに映り込んだ虹が余りに鮮やかで空を見上げたらこれが出ていました^^

仕事中だったので携帯で撮り、画像は全然いじっていないのにこんなにハッキリと写っていました^^
2012.06.02 17:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
山形県内のかなり広い範囲で確認されたそうですよ^^
今朝、同僚に写真を見せたら昨日の県内ニュースで出ていたと言うので調べた所・・・・

おいらの勝ち~~~ \(^o^)/
ニュースになった写真より自分が撮った写真の虹の方が鮮やか^^
2012.06.02 17:40 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさんが紹介してくれたURLに飛んできました^^
なんか気になる事がたくさん書いて有りましたね・・・・・(ーー;)

彩雲と言われれば彩雲なんですよ!!
写真では分かりづらいけれど、雲の縁取りをするかのごとくにこの虹が出ていたんです!!

実は去年もニュースになるぐらいの水平の虹が出てそのあとに確かに地震が起きています!!
もっとも去年なので地震が頻発していた時期ですけどね!!

けれどこの虹は写真の通りにかなり鮮やかでした!!
携帯で撮った写真で 画像補正等はしていないんですよ!
2012.06.02 17:48 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
自分も、こんなに綺麗に撮れて ナイスショットと思っていました(笑)
にゃあもさんのおっしゃり通り皆さんが環水平アークだと言っています^^

ものすごく鮮やかに出ていたんですよ!!
携帯で撮影して画像も全然いじっていないんですよ^^
2012.06.02 17:54 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪

わぁぁ 珍しいことを超えて、ワタシには生まれて初めてのことです
これが虹の架け橋なんですね☆
私もmanaさんの紹介ページ見せていただいて・・
そう思えばということ、去年から今年ほんとに多すぎますね
こちらはドキンとする地震もまたとても多いです・・
ナイスショットを見せていただいてありがとうございました(*^^)v
2012.06.02 17:58 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
ねえ~manaさんが調べてくれたサイトになんか地震の事がたくさん出ていましたね!!
彩雲と言われれば彩雲かもしれません・・・・

写真では分かりづらいけれど雲を縁取りするように出ていたんですよ・・・

こりゃ~2~3日警戒かな~(^_^;)
2012.06.02 18:03 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
二重の虹は去年・・・一昨年かな??
写真を撮りブログにアップしたのを記憶しています
たぶん過去記事のどれかに有ると思うのですが(笑)

けれど虹を撮ってこんなにハッキリと撮れたのは初めてです!!
manaさんが調べてくれたサイトに飛んだら喜んでばかりもいられないような記事がたくさんでしたけど・・・・
2012.06.02 18:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
自分も見たのは始めてです^^
しかも凄い鮮やかだったんですよ!!

山形県内のかなり広い範囲で確認されたようですから、れぃんさんの故郷でも出ていたと思います^^

けれど・・・・
3~4日ぐらい注意なんですかね~??
2012.06.02 18:12 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
コンバンハ。

キレイな虹だなーって思って見させていただきましたが
自然の中で起きたまれに見る現象なのですか・・・
manaさんが紹介されたページを見させて頂きました。
アタシが住む埼玉でも昨日震度4の地震があり
関係があるのかどうかと思いました。
ドーン!!と下から突き上げる自身によろついた程デス。
なんか怖いなー
2012.06.02 20:41 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
昨日、大きな地震が有ったみたいですね!
こちらでもニュースでやっていました!!

manaさんの紹介してくれたサイトでは凄い情報がたくさん有りましたね(@_@;)
この虹は山形県内のかなり広い範囲で確認されたようで 山形の県内ニュースでも取り上げられたようです!

ちなみに、この画像は自分の携帯で撮った写真ですよ^^
携帯はF-04Dです^^
2012.06.02 20:51 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.03 16:35 | | # [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
ブログの引っ越しでドタバタしてました~^^
こっちのブログへの訪問もありがとうございます^^

なんか不吉な虹らしいですよ~??
2012.06.03 18:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/595-8c827318
