趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピグマリオン効果

以前にも「ピグマリオン効果」については書いたように思いますが・・・・ 記憶が定かではありません (笑) 心理学で言うピグマリオン効果はギリシャ神話からきています。 ピグマリオンと言う「彫刻の得意な神様」が、ある日とても出来のよい女性像を創り上げました。 その女性像のあまりの美しさにピグマリオンは自ら創り上げた女性像に恋をしてしまいます。 愛するあまりにピグマリオンは女性像が生を受けることを強く熱望します。 ピグマリオンの純粋なおもいに 熱くほだされた女神がその女性像に命を吹き込みます。 願いが通じたピグマリオンは命を吹き込まれたその女性と結婚 夢を果たしたと言うお話です めでたし、めでたし  (^。^) 人は何が有っても信じてくれる人がいると、頑張り続けられる生物である そして誰もが持っている「人の期待に応えようとするする性質」をこのギリシャ神話にちなんで「ピグマリオン効果」と呼んでいます。 このピグマリオン効果を信じて子供に多大な期待を持ち 「私が信じていれば、きっと夢はかなう・・・・」等と多大な期待をかけては 夢どころか多大な期待がプレッシャーとなり大きな負担となり子供の努力を無駄にしてしまいます。 ピグマリオン効果をうまく使うには「ほめること」が大事です。 出来た事には全て 「誉めて上げる」 完璧に出来なくても ある程度できれば誉めて上げる そうする事で子供の中の 「期待に応えようとする気持ち」がグングンと育っていく筈です さりげなく期待をかけ、信じてあげることが大切です そして、信じ続けてあげなければ奇跡も起こりません。 まあ、はっきり言って 「自分はほめられて、伸びるタイプです! (笑)        (^。^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の
ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/593-1aa1c757
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。