趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


そして・・誰もいなくなった

2011年12月10日

今朝起きたら

2011.12.10 朝.JPG

こんな事になっていました!!
蔵王の山も真っ白です!
昨日から降ってはいたのですが今シーズン初めての積雪です!
朝のニュースでは今日が皆既月食である事を流していました!!
夕方に見た今日の月は大きくて綺麗な月でしたから皆既月食の観測にはいいでしょうね~^^
お空がいつまで続くかにもよりますけどね!

そんなニュースを聞きながら、
「病院まで乗せて行って」
と、お袋が言うので病院まで連れて行き、もう一度迎えに来るのも面倒なので病院の駐車場で 買ったがまだ読み終えていなかった「バスワールド誌」を読みながら待機です

しかしエンジンをかけていなくとも陽の光で暖かい^^
「これは~・・・・」
ですよ!!

前日から雪が降っていたとは言え 天気がよくなり温度が上昇すれば・・!!
冬のブラックバス・フィッシングは朝夕よりも日中の方がいいですし

帰宅してすぐにそそくさと準備です^^

そして着いたのは

「前川ダム」

2011.12.10 前川ダム.JPG

これまた前回から更に減水です!
こんな時に湖底を撮影しておくと、後々役に立ちます^^
デジカメを取り出しパチリ

減水時に写メ.JPG

この写真では分かりずらいのですがブレークが写っています!
このブレークが湖底にあるときは必ず探りを入れるポイントです。
以前に、ここでも60センチオーバのブラックバスを釣っています。
その時は深くは考えなかったのですが、始めてこの湖底の地形を見たときに
「あ~あ! なるほど」 ^^
そう感じたのを記憶しています!
水がひけたこの状態では分かりませんが、ここはウイードエリアです。
そして身を隠せるブレークが有って
更にここはオイカワ等の小魚が行き来する場所!

でっかいブラックバスや雷魚、ナマズなんかが餌を捕食するのには良い条件が揃っていました!!

湖底が現われた時に、以前に釣れた場所をあらためて見るのもいろんな情報をくれますし、今後の釣りにも役に立ちます^^

そして、いつものように岸際に立つ前にキャスト!
冬になろうが岸際にはブラックバスがいる確率は高いです!

タックルはこんな感じです

2011.12.10 タックル.JPG

最初考えていたのは、この時期の定番スポット
「東西からの風の影響を受けにくいワンド」
冬のバスフィッシングは湖だろうが沼や川であろうが、この条件に当てはまる所は期待がもてます!

そして前川ダムには、この条件に当てはまる場所が有ります!
しかし、余りに大きな減水の為にワンドが小さくなりちょっと心もとない・・・
それで前回来た時に釣れたポイントで冬バスがいそうなポイントは???

前川ダムのダムサイトの駐車場からは人っ子一人見えませんでした
「今日はヘラ釣りの人も来ていないか !」
そう思いながらポイント移動したのですが、意外や意外

最初に入ろうとしていたポイントに人影が!!
「やっぱりあそこを選ぶか」
そう思いながらキャストを続けると、また違う方向から話し声が・・・
その方向を見れば更にその隣のワンドにも数名!!

「雪が降ったのに釣りバカがいるもんだ!!」

って、自分もなんですけどね (笑)
だって湖岸は

2011.12.10 管理事務所下.JPG

こんな感じですから(笑)

自分が入った場所は前述した条件には全然に当てはまらない場所です。
釣りって経験や天候や気温に水温と五感をフル活用して場所や釣り方を絞れるのが上手い釣り人なのでしょうが、更に第六感と呼ばれるシックスセンスですか、それもかなり有るのではと思っています

まあ、「勘」ですね(笑)

条件に当てはめて
「こんな時はこのルアー!」
そう思いルアー交換をしようとタックルケースを覗いたら、たまたま目に入ったルアーに交換

意外にもそのルアーに一投目でバイトなんてことがよく有ります!

まあ、そこまで考えて場所を決めたわけではないけれど(笑)
なんとなくこの場所です^^

とりあえず表水温を計ろうと、水温計を水につける前にチェック

気温 4度 寒いわけです・・・
そして
水温が8度

ブラックバスの活動範囲を超えています・・・
しかも前日からの雪
間違いなく水温は下がり傾向

まあ、釣れるような条件ではないかも(笑)

が意外にも目の前を泳いでいく二匹のブラックバスを目視確認しました^^
そして、アタリも・・!!

「よし間違いなくここにはいる!」
と勘によるポイント選びが成功(笑)

しかし釣り始めて一時間ぐらいですかね・・・・

降ってきた~.JPG

写真ではたいしたことは有りませんが
横殴りの雪・・・・

(ーー;)


「さすがにこれは無理かな~!!」

そう思い始めたころに、フッと気付いたら
反対岸にも回りにも・・・・・・

雪降る中で自分一人だけが残っていました・・・・(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ エコマーク

Comment

直美 says... ""
写メールから素人の相手を選んでプレイするお仕事。(人・ω・)→ http://sns.fgn.asia/
2012.06.28 23:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/59-0aa20fd9
