趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

ARSBEL  天童オルゴール博物館

娘達二人を連れ山形県天童市の「ARSBEL 天童オルゴール博物館」へと行って来ました。 ARSBEL 天童オルゴール博物館  天童オルゴール博物館.JPG 山形県天童市と言えば 将棋の駒と温泉ですかね! 桜の咲く頃に舞鶴山公園にておこなわれる人間将棋などが有名です。 お土産屋さんに行けば至る所に将棋の駒に関した羊羹、せんべいにクッキーと何処に行っても将棋の駒でいっぱいです(笑) 天童市は通り過ぎる事が多く、あまり詳しくはないのですが、どこか洒落た町 ってのが自分の印象ですかね^^ それで、オルゴールですが小さな木箱でふたを開けると小さな綺麗な音が出ると言う物を想像されると思います。 自分もそうでした 行ってみたら認識が変わりました! 時間の都合で逆に見てしまったのですが、本来の順序どおりに紹介します。 シリンダーオルゴール

シリンダーオルゴール2.JPG
皆さんおなじみのオルゴールですが大きさが違います。 横幅が70〜80センチはあります。 そして見難いときはクリックしてもらえば分かると思います。 上側左の方から 小さなドラムにシンバルと言うかベルですかね これ一台で何種類かの音が出るんです。 そしてこのオルゴールと同時代にできたと言う事で オートマタ オートマタ.JPG 結構前から自分はオートマタには興味が有ったんです。 思いがけず初めてこの博物館で見ることが出来ました。 アッ! オートマタとは写真のように人形ですが ぜんまい仕掛けで動く人形です。 日本のお茶運び人形とかなら分かると思いますが、 あれよりも凄く精巧なんです。 ゆっくりとまばたきもするし ちょっとした表情もうかべるし凄いです! 現代の技術でもってすればたやすい事ですよ・・・ コンピュータやシーケンシャルで制御して 空気を使って動かせば かなり自然な動作も簡単ですよ! しかし、手巻きのぜんまいと歯車だけで動かしているのですから 凄いとしか言いようがありませんでした。 そして、この空間には同じく
くらげ.JPG
くらげの水槽です オルゴールの音色を聴きながら 目の前にはゆったりと漂うくらげ 絶妙の癒しの空間を作り出していました。 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の
ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/589-2dbdec2a