趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分達だけは大丈夫・・・

今朝の山形です 初氷 初氷.JPG 昨日から急に冷え込み 今日の朝は初氷が見られました。 とは言え今頃に初氷と言うのも温暖化の影響なんでしょうかね。 蔵王の山も雪化粧してはいるものの、真っ白と言うにはほどとおく 多分、ゲレンデにスキーが出来るほどの雪はないと思います! ゲレンデと言えば ゲレンデでよく見えた彼氏(彼女)と街中であったら それほど好くは見えなかったと言うのはよく聞きますよね。 自分が望む姿がゲレンデでは彼氏(彼女)に、それが有った しかし、街中では自分が望むものがなかったと言う事なのでしょう・・・ 劇的な出会いから熱烈に愛し合い結婚 しかし、あっさりと離婚 それらにはこう言う心理が働いているんです。 人は無意識のうちに交換を求め、自分が望む交換条件を満たす人に心惹かれる傾向にある。 心理学では心理的報酬と呼び、主なものとして (愛情) (サービス)  (物品)  (金銭)  (情報)  (地位) などがあるとされています。 そして、これらのうちどれかを与えていればいいかと言うと、そうではありません。 これら心理的報酬のうち、相手がどれを望んでいるのかを感じ取りそれに対応していなければなりません。 相手が金銭を望んでいるのに愛情を与えているから大丈夫なんてのは大間違い(笑) 恋人同士のときに「金銭を望んでいる相手」と言うのは考え物ですが(笑) 結婚生活に入ると、愛情だけでどうにかなると言うものではありません 「金銭を望んでいる」と言うのも 多々あるでしょう。 そして 相手との意向のすれ違いが続いており、心理的報酬が得られないとき 本人にとっては「与えているだけの状態」が続く事になります そうならない為には、どうするかと言う事ですが   相手が何を望んでいるか、常に考え、それを与える  簡単でしょ^^  けれど自分には出来ません(笑) 常にそんな事を考えていたら、疲れ果ててしまいます 結局は相手を思いやる心を忘れないと言う事ではないでしょうか 思いやる心を持っていれば おのずと相手が何を欲しているのか見えてくるのではありませんかね   (^・^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の
ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/585-e94203cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。