趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理と整頓

先月初めに雪化粧した蔵王の山もすっかり雪がとけ11月末の山形としては暖かく「今年も暖冬か〜」と思っていた今日この頃です。 しかし今日の朝は寒く、やはり十二月! 蔵王の山も再びうっすらと雪化粧していました。 十二月、もう師走です。 正月までの短い間、休みごとに釣り・・・・ そうとも言えずに大掃除もやらなければならないし  年賀状も書かなければです。 日頃から整理・整頓がなっていれば慌てる事もないのですが、自分でしまったものが何処にあるかも分からない始末 一年の計は元旦にあり  若い頃には精神的なけじめだろう程度に思っていました 上手くいかなかったある年の暮れ その年の正月はいろいろと好くない事が重なり、正月らしい事もほとんどせず 当然、正月前の大掃除等もしない年でした その年の暮れ みょうにその事が気になり 念入りに大掃除をすませ、正月を迎えた年は 何をやっても上手くいかず、気持ちも落ち込んでいた前年とは見違えるような明るい年でした それ以来、大掃除は大事なんだと率先して行うようにしています。 そこで子供達にも日頃から 整理・整頓 とは言うものの なかなか、難しいです。  (^_^;) 会社でも 5S運動などで日頃から整理・整頓・清掃・清潔・躾 5Sに取り組んでいる方も多いと思います 自分も若い頃 品質管理課に席をおいており QCだ5Sだと毎日取り組まされました 当時は整理と整頓の区別もつかず 今、思い出すと意味もわからずやっていたのですから、上手くいくはずなどありませんでした。 この経験から、よく質問するんです! 「整理と整頓の違いは何か分かる?」 これは、当時の自分同様 答えられる人の方が少ないんです。 最初に「整理とは・・・・です」 と ほとんどの人が答えられます けれど、「じゃあ、整頓は」と尋ねると ほとんどの人が最初と同じ答えになります。 5S運動が大事だからと力説するお偉いさんに、わざと質問した時などは 「整理・整頓なんて同じ意味を並べて・・・・」といかにも分かったような言葉を並べられ 苦笑いした事もあります。 あなたはわかりますか?  (^・^) 整理とは 必要な物と不必要なものを分ける事 そして、不必要な物を処分 つまり捨てる事です 整頓とは 必要な物の情報を見つけやすく利用しやすくする事 そして、利用した後に戻しやすくする事 こういう定義があります。 これと同時に清掃する事で 清潔に保てると言う事です これが出来ない会社に未来はないと言われているようですが 人や家にも同じ事が言えるようで ちょっと あせり気味の師走のスタートです。 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の
ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/580-5a79f9de
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。