趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

ホーローセット

普通の方が「ホーローセット」などと言われても
「ホーロー鍋のセットか何かかな?」
と思うでしょうね

それどころか若い方などはホーロー鍋もすでに分からないですかね?
「ホーローセット」とは

ホーローセット.JPG

こんなやつ!
言っちゃえば「ネジ」です^^
サイズはいろいろですが写真のものは長さが一センチと小さいやつです
自分のデジカメではこの写真が精一杯で・・・
見づらいようでm(__)m

そういえばネジを漢字でかかれたら読めます??
始めて見たとき自分は読めませんでした・・・
 (ーー;)

ちなみにこんな漢字です 

「螺子」


そして、ホーローセットとはそのネジの一種です!
日本語では 「芋ネジ」と呼ばれているようですが、自分は聞いた事がありません
分かりやすい呼び名もあるんですけれど
「六角穴付止めねじ」・・・・
仕事をしている現場で

「六角穴付止めねじを取ってくれ~!」
こんな長い名前なんて普通は使いませんよね!!

一般的には「ホーローセット」と呼ぶと思います
ちなみに「六角穴付」とあるように六角穴以外のネジはホーローセットとは呼ばないようです

さて、本題です(笑)
先日、息子と娘とお袋を連れ買い物に出かけました!
正確には連れられてです・・・(^_^;)

途中、自分も用事が有ったのでホームセンターへと寄りました!
自分が欲しい物を探している間に、息子が何かを一生懸命に探している様子・・・?

何を探しているのか気になったので、息子に聞いてみました!
すると
「頭のない六角のネジを探している・・」
最初聞いた時
「何だそれ???」

一生懸命説明する息子の話を聞いているうちに
「ホーローセットか?」
「・・・・・・???」

「ホーローセット」と言う名前を知らなかったようです!!
そもそも「ホーローセット」は一般的には使われないネジですし
機械の修理をする方ならよく知る部品でしょうが・・・・

見た事もないと言う方がほとんどでしょうし、まして名前などうちの息子が知る由もなかったのでしょう^^

そして置いて有りそうなところへ息子を連れて行きました!
そこには息子が欲しかったサイズの「ホーローセット」も置いてありました!!

そこへ、買い物を終えた娘から電話です!
「何処にいるの?」
「ホーローセットの所」
分かるはずもないと思ったけれど、なんとなく(笑)
すると
「○○ 腰でも痛いの?」
「ホーローセット」が「コルセット」に聞こえたようです!
そこで
「どうなんだろう~?」


娘や息子をからかうのが楽しくて^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ オゾン層

Comment

こるごん says... "No title"
「螺子」→「がらこ」「ほらこ」と読んだアタシはアホです!
2011.12.15 03:00 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/58-e2eade09