趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

あじまん

一週間程前でしょうか 自分がよくお邪魔するブログ かっぱぴいちゃんとんかつくん http://plaza.rakuten.co.jp/milkoka/のかめぶうさんが 今川焼きと呼ぶか大判焼きと呼ぶか?と言うアンケートをとっていました それで山形はと言うと子供の頃は大判焼きと呼んでいましたが 現在はどっちでもないんです!  かめぶうさんの記事へコメントを書き込み・・・その後で 「ブログのネタになるじゃん」 (笑) 子供の頃、大福まんじゅうと呼んでいたものがあります 形は大判焼き(今川焼き)と同じですが少し小ぶり そして皮が小麦粉を溶いただけの白い皮でした 自分が住んでいた地域だけに有った物なのか、他所では見たことがありません そして、大福まんじゅうより値段も少し高くちょっとだけ贅沢なのが大判焼きでした。 けれど、いつの頃からか 大福まんじゅうは姿を消し・・・ 記憶から消えていました! そしていつ頃からか山形だけの 呼び名だと思います 大判焼き(今川焼き)の事をあじまんと呼ぶようになったんです。 なぜかと言うと、山形のほとんどのスーパー等の店頭で大判焼き&たこ焼きを売る出店があります それが、あじまん本舗と言うチェーン店なんです それが、テレビのCMにもあじまんの名前で流れるものだから、いつの頃からか山形では あじまん=大判焼き(今川焼き)なんです それでこの あじまん  変わり餡のあじまんを月ごとの限定品として出します 今月が レアチーズ・クリーム&小倉あじまん レアチーズクリーム&小倉あじまん.JPG これは結構、美味しかったですね! 小倉の甘い餡子をチーズクリームがさっぱりとさせてくれる感じでした 今月はこのレアチーズでしたが来月は何でしょうかね〜! し・か・し ちょいと不満が・・・・ テレビCMやお店のポスターの写真には レアチーズクリームと小倉の比率が 5対5  けれど実物はレアチーズクリームが3分の一も有れば多い方 誇大表示広告でJAROに訴えようかと  食べ物の好みが自分とそっくりな末の娘と まじめに話しています(笑)    (^。^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の
ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/579-e4bebd50