趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



ザ・ルアー・メイキング

ハンドメイド・ルアーのカテゴリーを増やしたまま、何も記事が無い! と言う事で 第一段です(笑) ザ・ルアー・メイキング  たいそうなタイトルをつけましたが、ルアーの作り方です 最初と言う事で 材料から入りましょう 言ってしまえば 何でも材料になるんです(笑) 落花生の殻やタバコの巻紙でペンシルを作ったり 真鍮板や銅板を叩いてスプーンを作ったりする人もいます まあ,機会があればやってみたいですがオーソドックスにバルサ材や木を使ったハンドメイドルアーを紹介したいと思います 材料ですが  まずは バルサ材 (模型工作用) 模型店や日曜大工用品店などで扱っています ※ 厚さが数種類ありますので自分が作りたいルアーをイメージしてから選ぶ 自分は4mm.〜7mm.ぐらいのものを1mm.単位で揃えてあります フックアイにする為のステンレス線 0.8mm.  ※ 自分は0.8mm.使用が多いですが対象魚やルアーのサイズによって変える アルミ箔 (キッチンホイル) 両面テープ (使用する場合は、なるべく薄いもの) 瞬間接着剤  レインボーシート (釣り道具店で売っています) 木綿糸 (なくても大丈夫ですが強度の欲しい時に使用) かみつぶしガン玉 各種  塗装用に セルロースセメント  クリアラッカー 黒ラッカー ラッカーシンナー 各色塗料 アクリル塗料※ 基本的にはクリアー系の赤、青、黄色と銀色が有ればほとんどの色が出せます ※ ポリカーボネイト板 2mm (ミノーやクランクベイトを作る時に使用) ペンシルベイトを作る時は、工作用の木の丸棒なんかも使用します 材料としてはこんなものですかね 後は道具として  カッターナイフ アクリルカッター サンドペーパー 筆 平ヤスリ (有れば片目のもの) 穴あけポンチ 5ミリ穴 ペンチ・ラジオペンチ アイスピック もしくは釘 筆記用具 ボールペンが使い安いです エアブラシ (色付け塗装用) 大体こんなものでしょうか 分からない、材料や道具が有るようでしたら コメントにでも質問してください! これらの材料や道具が揃ったらルアーのハンドメイドの始まりです。 そして         H・M・K・L

ハンクル.JPG
何時の日か こんなルアーを作れるかも知れませんよ^^ 自分はこの写真のハンクルのリアルミノーに魅せられて20年以上 まだまだ、追いつきません・・・・ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の
ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/573-9c834764
