趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


柿の収穫

先日、少しだけ 書きましたが 柿の収穫にも行ってきました  山形のこの地域では、庭木として昔から柿の木が植えてあり その為に、柿の木はのび放題の大木となっている家が多いんです それで収穫には竹の棒の先を割り それに枝をはさみ 枝がらみ取るというやり方が、昔からの収穫方法なんです!  そんな道具を見た事もない家の娘が、 柿の収穫がよほど楽しかったのか、一生懸命に採っていました 子供の頃 遊びまわった野山

里山の景色.JPG
子供の頃こんな所を走り回って遊んだんですよ^^ ここは、自分が子供の頃と今も景色が変わっていません^^ 奥に見えるのが柿の木なんですけれど・・・・・  アップ
柿の木.JPG
もう,葉も落ち柿の木も冬の準備に入っています この地域だけに伝わる言葉なのか、 イチョウの葉が落ちたら雪が降る と爺さん婆さんに聞かされたものです そのイチョウの葉も色づき始めました! そして、収穫したのがこれです
収穫した柿.JPG
山形では甘柿は、ほとんどなく大部分が渋柿です しかし、この量を焼酎で渋抜きしても食べきれずに駄目にするのが目に見えているので 干し柿にしてみました! どのように、できるか楽しみです^^ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の
ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/561-2e6ac02f
