趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

ちょっと蔵王まで

先日から山形県全域で雪が降っています!
自分が暮らす当地では降っていると言うより舞っていると言う感じですが
しかし山形県の北の方の地域では大雪注意報も出たようです!

雪イコール・・・・雪路・・・・
雪路のドライブが大好きな自分です^^
目指すは蔵王!!
蔵王の入り口となる道路上の温度計は1度の表示が点滅していました!
下でも気温が1度です
しかし残念ながらふもとではまだ道路上には積雪がありません!
けれど、登り始めてすぐこの景色が待っていました^^

「蔵王へと続くワインディングロードにて」

2011.12.18 蔵王
2011.12.18 蔵王 posted by (C)はやちゃん

そして目指すは蔵王温泉街!
残念ながら蔵王エコーラインは積雪にてすでに通行止めとなりました!
温泉街では人はまばら・・・・

積雪が始まると、温泉を目的に蔵王へと登る方は少なくなります。
その代わりにスキーやスノーボードと言ったウインタースポーツで訪れる方が増えます。

いくら積雪に慣れている山形県人と言えど、積雪時に蔵王の峠道を好んで登る方は少ないようで・・・
そして温泉街・・・

「上湯へと続く階段」

蔵王、上湯の階段
蔵王、上湯の階段 posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉街は真昼と言えど零下の世界!
頬がヒリヒリするほどに冷え込んでいました!
階段も積雪が凍り付いています!

温泉の方は冷えた体が温まり、凄いよかったです^^
が・・・・温泉でつい頭を洗ってしまいました・・・・

外で娘達を待っている間に濡れた髪の毛が

 「カッチーーーーン・・・」

あっという間に凍りつきました・・・
 
 (ーー;)

「蔵王温泉上湯の上にある水車も」

氷づけの水車
氷づけの水車 posted by (C)はやちゃん

「アップにしてみると」

蔵王上湯の水車
蔵王上湯の水車 posted by (C)はやちゃん

こんな感じで氷付けです・・・・(^_^;)

途中には以前にアップした「ナナカマドの木」が有ります
葉は完全に落葉したけれど真っ赤な実はまだついていました^^

「雪の白とナナカマドの赤い実のコントラストが綺麗」

冬のななかまど
冬のななかまど posted by (C)はやちゃん

蔵王にてななかまど
蔵王にてななかまど posted by (C)はやちゃん

蔵王までへの雪路はと言うと・・・・
今の車に乗るまではズウッ~と後輪駆動車に乗っていた自分ですので
四輪駆動車での蔵王の雪路・・・・

ちょいと面白くなかったかな~~(笑)
写真類をフォト蔵の物を使用してみました^^
以前の写真より綺麗ですかね??

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 地球温暖化

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/56-9dabfbb8