趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


天地人ブームの米沢へ

末の娘が  「上杉神社に行きたい」 と言うものですから、まだ雪の残る春先に行ってきたのでしたが 今、天地人ブームで賑わう上杉神社に出掛けて来ました! 連休と言う事もあり 国道に入った途端に渋滞の予感  県外ナンバーが多く見られ 一車線の名ばかりの高速より旧道を使った方がよしと判断して旧道へと 米沢市内も思った程の渋滞にもあわず上杉神社近くまでは行ったのですが 思ったとおり・・・ 上杉城址苑内にある駐車場の入り口に満車の立て札と警備員 かなり広い駐車場、中に入りさえすれば止める所はあるはず 警備員の  「満車〜」 の声を聞こえぬふりして 強引に中へ(笑) 中に入ってすぐ駐車スペースを探すまでもなく 中にいる警備員さんが誘導してくれました!  中には結構駐車スペースが有りましたよ! 上杉神社前にて 人力車 人力車 上杉神社前にて.JPG  やはり、天地人効果なのか 凄い人出 春先に来た時より更に凄い事になっていました 止めてある車も県外ナンバーが多かったですね
上杉謙信公の甲冑 上杉謙信公 甲冑.JPG まずは上杉謙信や直江兼続の甲冑が納めてある稽照殿(けいしょうでん)へと向かいました  拝観料が大人400円 中学生200円 後で気付いたのですが  拝観チケットが大人は上杉謙信公の甲冑の写真で 中学生のチケットが直江謙続の甲冑の写真でした! 直江兼続 甲冑
直江兼続 甲冑.JPG 上杉神社 正門
上杉神社 正門.JPG お土産に かねたん饅頭
お土産 かねたん饅頭.JPG 自分用にと 日本酒 米沢の地酒です 山形に数ある地酒で一番と自分が思っている 九朗左衛門 雅山流 葉月 四合瓶で1680円と値段も手頃 P1000035.JPG 山形には名酒と言われる十四代等の酒が数々有りますが 一升瓶で15000円以上なんてお酒を買うより 米沢にきたら、こちらがおすすめです! 山形でもあまり、知られておらず 他の地域ではまず見つからないと思いますが、米沢に行けば以外と簡単に見つかります!  まあ好みもあると思いますが・・・・ 香りがかなり華やかで、呑めばすっと入るが芯がどっしりしている そんな感じですかね (^・^)  ちょびちょびと味わいながら呑みたいお酒です ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

記事毎のランキングが有るのはここだけかも? ■『TREview』とは?    【1】ブログへのアクセスが増える!  【2】ブログを書くネタに困らない!  【3】ブログを持っていない人もクチコミ情報の収集に!!  『TREview』はブログを持っている人なら誰でも気軽に参加できる、  トレンド・クチコミ・レビュー情報満載のブログランキングサイトです。  自分のブログを登録すると、ランキングへの参加やレビュー記事の投稿が  できます。また、評価バナーで読者からの評価が上がるとランキングの 上位へ掲載され、ブログのアクセス増加が期待できます。 詳しくはこちら

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/534-ada594ca
