趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


前の日

今週は体調不良にて 仕事から帰ったらすぐに就寝! と言うような生活を続けていました!  そのためにパソコンを開くことも稀で やっと久しぶりに更新しているしだいです!  おかげさまで、体調も戻り明日当たり最近いけなかった釣りにでも行こうかとタックルの準備&補修をと部屋にタックルケース(大)が3箱!  ロッド数本を部屋に運び明日の準備です! 家の近くに東北では有名なBassポンドがありますが ボート禁止にて陸っぱりの為にロッドは3本 昔からベスト派なのでルアーがベストに収まる程度!  意外にこれが入るんですけどね!  カルカッタ100&200 カルカッタ100&200.JPG ルアーを選びながら今の時期なら・・・・このルアー! サーチベイトにはこれ!  あそこを攻めるには これかな? すると、このルアーを使うには このロッドか〜!等と選んでいるこの時間が釣りの中で一番楽しい時間なんですけどね!(笑い) まあ、大体はトップ&ミノー用にDAIWAのハートランドZにカルカッタ100 ! 引き物系&ラバージグ、テキサス用にSIMANOスコーピオンライトヘビーのWハンドにカルカッタ200 !  あまり使いはしないけど ボーズは避けたいのでもしもの為のライトリグ全て用としてスピニングタックル一式 こちらはその日の気分しだいでいろいろかな?(笑い)  時には面白半分に渓流用タックルなんてのも!!!!  意外にこれがはまったりして(笑い)  まあ車には予備に、もう数本のロッド、リール&タックルケース 一箱くらいは持ち込みますけどね! いまだに現役SIMANOバンタム100&400 バンタム100&400.JPG  車もずうっとビッグセダンを乗りついだ自分が ロッドホルダーが取り付けられると言うのが 一番の理由で購入したRV車と 釣りには良い条件が揃っています(笑い)  きしみ音が大きく気になる為に ロッドホルダーは外しちゃいましたけど、セダンの頃には助手席を倒し後部座席にまで伸びていたワンピースロッドもRV車なら楽々収納! 大排気量車の燃費の悪さに非国民呼ばわりされている昨今ですが(汗) 珍品ジッターバグ プラカップ ジッターバグ プラカップ.JPG 長いバス人生には 写真のプラカップのジッターバグなんて珍品もタックルケースの中に! 他にもウルトラマンミノーや 釣りバカ日誌のスーさんクランクなんてのも有りますが ジッターバグはプラカップが破損したら後は手に入らないだろうとの事から キャラクタールアーは いまいち恥ずかしくてラインに結べず・・・・・・! 購入失敗だったスコーピオン左ハンドル スコーピオン左ハンドル.JPG 使わないものと言えばスコーピオンの左ハンドル これは購入失敗でしたね!  結構 古いのですが使わない為、今では一番綺麗な状態で手元にあるベイトリールです!  なぜかと言うと、キャスト時の回転によってキャストコントロールがいつの間にか緩んでいると言う現象がおきました! 緩む方向と回転方向が一緒なのだから 当然と言えば当然! キャスコンは飛ばしたい為にスカスカにして使う為 緩んでいることにも気付かずに スプールがガタガタになり初めて異変に気付き見た時には、キャスコンが脱落するすんぜん!  以来、キャスコンが気になり集中できない為 使うことがなくなったリールですね! スピニングは全て左巻きで使うので左ハンドルを買ったのですが、この製品で他のメーカーのリールを買うこともなく 他の物の左ハンドルがどうかは知りません!  うん? リールがSIMANOばかりだって そうなんです!有るには有るんですよ! ABUやチームダイワのも ABUよりはSIMANOが自分にあっているのと チームダイワは愛称が悪い(笑い)  そうなんです!長年使っている間に チームダイワのベイトリールは全て壊れました!  なかには一年も使わずに購入した二台が二台とも同じ故障!なんて事もありましたね!  ところがSIMANOはBass用にと30年前に初めて買った ベイトリールのバンタム100&400 昔 SIMANOのリールにもマグが有った事を証明しているバンタム100でも有りますが、いまだに現役で使っています!  ロッド一本にリール一個だけと言われたら 自分の場合は迷わずにこれなんです! DAIWAウィスカー・ファントム5.6&SIMANOバンタム100 DAIWAファントム&SIMANOバンタム100   .JPG  これですね!両方とも何十年も前のリールとロッド DAIWAの名機とよばれた ウィスカー・ファントム 5.6 トップウォータ&SIMANOバンタム100GS MAG  リールは愛称の悪いDAIWAもロッドはあっているようです! まあ、チームダイワではなくDAIWAですけど! 5.6と言う長さがTopWater用にもかかわらず スモールミノー、ラバジ、バイブまで全てこなせますね! 確かに専用ロッドに比べれば感度は落ちますが引ける、投げれると言う点では充分です!  リールも新しいカルカッタではなくバンタムと言うのは やはりMAGですね カバーを明けずに簡単に負荷を変えられると言う点ではカルカッタより断然に楽ですね!  まあ変える事は余りないんですけど(笑い) スモールミノからザラスプークまでいけますね!  飛距離! 確かに長ければ有利でしょうけど、ある程度、腕の有る人なら そんなには変わりませんよ!  キャスコンを緩め、フルキャストしてコントロールできる腕があるかどうかの方が飛距離には断然 影響すると思いますよ!  で、やっぱり前の日のああだこうだと こうしてるこの時間が一番楽しい時間なんですよ! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

無料会員登録 設置方法はいたって簡単。登録後にタグを貼り付けるだけでOK!初心者の方でも簡単に設置が可能です。 無料で使えるページランク表示サービス【ページランカー】

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/512-9804cfa9
