趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

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ジョギングで活性化

最近、なかなか思うように走れませんでした!  久しぶりに、時間通りに家を出る事ができて気持ちよくジョギング&ウォーキングが出来ました!  佐藤富雄理学博士も 朝の運動習慣が一日を「快」モードにする とおっしゃっています! 朝の過ごし方が、一日の脳内モードを決め、ひいては人生の長い月日を支配していくそうです!  体の為にと始めたジョギングでした! 「走るより、早歩きの方が体にいいんだよ」と言われるのですが、歩くのは どうも運動した気になれず 自分の場合は ジョギング&ウォーキングと言うか・・・   その日の状態で走る量を変えるのです!  そして一時間程度は歩く、もしくは走る!を心がけています! ルートも決めてあるわけではなく その日玄関を出たときに行きたい方向に走り出すと言う感じです! 家を出てから30分程度で折り返すようにして計一時間というわけです! アカツメクサ アカツメクサ.JPG  早朝に走ると確かに佐藤先生が言うように、その日のモチベーションが全然違いますよ!  普段は気にしないような事が走っていると目に付いたりもします! アカツメクサにムラサキツユクサ等、普段は道路わきで汚れ気にも留めないような草花も 朝露に洗われ 早朝の日の光を浴びるときれいですよ! 早朝のジョギングは数々の良い効果をもたらすそうです! ジョギングを続けることで 第二の心臓と呼ばれる 足に筋肉がつくことで全身の血行が良くなります! ムラサキツユクサ ムラサキツユクサ.JPG  当然ダイエットにも効果はあります! しかし走れば当たり前だろう!と言う事ではなく、 ジョギングを始めて一週間ほどで脳内の満腹中枢をうながす レプチンという脳内ホルモンが分泌され始めるそうです!  このレプチンが分泌され始めると、ダイエットを心がけなくても少食や低カロリーの食事で満足感が得られるそうです!  更に走り出して20分もすると脳内にベータエンドルフィンというホルモンが分泌!  その効果のほどは3時間〜5時間は持続 ベータエンドルフィンは爽快感や恍惚感を作り出し、脳の機能をみるみる活性化!  また免疫力を高めストレス耐性を向上させると言うこともわかっているそうです! 早朝のジョギングは、精神的にすごく効果があるというのは自分自身が実感していましたから、佐藤先生の本を読んだときに「なるほど」と納得でした! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
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