趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



前夜祭

山形の夏と言えば花笠です! 明日から山形市で一番大きなパレードが始まります! まあ、花笠と言うとおとなしい踊りのイメージがあるかもしれません ! しかし、花笠踊りには基本的に二つの踊りがあるんです。  簡単に 男踊りに 女踊りと言われていますけど 普通に思い浮かべるのが、女踊りの方だと思います。  女踊りだから女の人だけと言うわけでなく、つい最近までは男も女も女踊りと言われる方が主流でした。  最近になり、男踊りと言われる踊りで参加するチームが増え始めています。  こちらの踊り方は 通常に思い浮かべる花笠踊りをかなり激しくした感じと言いましょうか!  背筋を伸ばした状態で踊り続ける女踊りに対して 腰を曲げたまま踊り続ける男踊り!  女踊りのチームは 例の「ヤッショー マカショ」の掛け声です! 一方、男踊りをとりえたチームは 動きも激しいですが 掛け声も一緒ではなく、バラバラ!  どちらかと言えば 踊りつかれた自分を鼓舞するため 仲間を励ます為の気合を入れる為と言った感じです!  すでに県内の早いところでは、花笠踊りが始まっているようです!  山形の祭り=花笠=おとなしい踊りのイメージが有るかも知れません!  けれど最近の花笠は 活気が有りますよ〜〜〜!  それと、村山市で行われる徳内まつり  始めてみる人は よさこい と間違えるほどの激しい踊りです!  いよいよ山形の夏祭りの始まりです! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

━━★PR★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おこづかい稼ぎの定番A8.netで今話題のアフィリエイトを始めよう! 最近テレビや雑誌で話題のアフィリエイトって知ってますか?ホームページ やメールマガジンに企業の広告を掲載して、そこから会員登録や資料請求、 購入が行われると数%の報酬がもらえる仕組み!知らないあなたは損してる! アフィリエイトを始めるなら!広告主3000社以上のA8.net(エーハチネット) がおすすめ!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/502-52f01d15
