趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

なせば成るなさねば成らぬ・・・・!

数ヶ月前になりますが 米沢牛で有名な山形県米沢市の上杉神社に行ってきました! 上杉謙信公の像上杉謙信公の像.JPG   大河ドラマ 「天地人」の 「直江兼続」の仕えた上杉家をまつる 神社です。 意外と知られていないのが 戦国武将のなかでも人気の有る前田慶次 の墓も米沢にあります。 それで、子供たちに見せようと 例の『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』 で有名な句 上杉鷹山公の石碑を見せようと撮った一枚なのですが・・・  句は子供たちも知っているのですが 上杉鷹山を知らない!!! まして誰でもが知っているぐらい有名な  為せばなる・・・・の句が山形で生まれた事を知らなかったようです・・・・   まあ、自分も上杉家 八代目頭首 上杉鷹山が詠んだと言うだけで、どこの地で詠んだのかまでは知らないのですけど (^_^.) 気になる方は、調べてみてください!  八代目と言うのも、自分の記憶ではですので・・・ 上杉鷹山公の石碑<strong>上杉鷹山公の石碑</strong>.JPG ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/491-7c60a397