趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情と言うものは・・・

感情と言うものは 人間のもっとも人間らしい部分だと思います! 頭の中にいつも何らかの思考が存在するように、心の中にもなんらかの感情が存在します! 感情を消去したら人生は不毛な世界になるでしょう! その感情にも快、不快があります。 「快の感情」でいる間は柔軟で緻密に考える事が出き、知的な問題も対人関係の問題も解決しやすくなります。 しかし「不快な感情」をコントロール出来ないでいると混乱してしまい思考や仕事に集中する事が出来ません! 快の心を保っている場合と時に不快な心になったりする場合とでは 快の心を保てる人の方が望み通りの人生を送る事が出来ます! 気分や感情を操縦して快の状態を維持する能力が肉体と精神の幸福を得る鍵となるそうです! 心と身体を不快にする言葉を退け、心身を快に導く言葉を選択し続けて   「駄目だ!」 「頭にきた、くやしい」「悲しい」「元気が出ない」 「悩んでいる」等の不快で否定的な言葉を口にばかりしていたら次第に心が病んでくるそうです!  それよりも快に結びつく言葉を選んでください! 「うまくいった」「嬉しい」「美味しい」「楽しい」「今日も良い一日」等を言い続けることで心身の快を維持できます。  「疲れた」と言う変わりに「今日も頑張った」  「すみません」と言わずに「ありがとう」 と言う風に否定語を使わず肯定語を選んで使えるようになると自分だけでなくまわりの人も快にしていけます。 人間関係が上手くいくのもこうした事がきっかけになりませんか    (^・^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/488-f7dc0248
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。