趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



紅一点

紅一点
紅一点って分かりますよね!
そう、男性の中に女の人が一人と言う意味ですが、その紅一点の
何からきているか知っていますか?
最近知ったのですが、紅一点の紅とは花からきているそうなんです!  
では何の花かというと ざくろの花だそうです。
写真をアップできないのが残念ですが、真っ赤と言うより朱ですかね!
 濃いグリーンの葉の中に 赤いざくろの花!
自分の本家に当たる家が大きな農家で 清流から水をひき岩魚も棲める池があります。
 その池のほとりに ざくろの古木が有り 毎年、花を咲かせ実をつけます!
 その花を咲かせたイメージがパッと広がり・・・・!
なるほどという感じでした!  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/486-d41f068e
