趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

雪掃き

2月と言えば山形では冬真っ盛り!
けれど、二月も半ば 今朝も午前六時には明るくなっていました^^
日照時間も長くなるので積もった雪も融けやすくなります。

しかし山形の二月はまだまだ油断できませんね!
先日の日曜日には子供たちに手伝ってもらい、庭の雪掃きを行いました^^

当地では「雪掃き」と言いますが
同じ山形県内でもいろいろな呼び方があるようですね!!

「雪かき」「雪片付け」 「雪掃き」

面白いと思ったのは「道付け」と言う所も有ります!

それでその時話したのは、当地では粉雪が多くほうきで掃ける程度の積雪の事が多いので「雪掃き」なのかな?
そして、積雪の多い所や「重い雪」の降る地方が「雪片付け」
冷え込みが厳しくすぐ凍るような地方が「雪かき」

そして「道付け」と言う言葉をはじめて聞いたのは米沢に住む友人から聞いた言葉です

米沢市は山形でも豪雪地帯!
それで掃く事も片付ける事もかなわずに 「道をつけるだけ」
と言うことで「道付け」になったのかな?

などと友人たちと仮説を立て話していました(笑)

そして我が家の庭・・・・
豪雪後に雨が降ったものだから、下の方がガッチンガッチンに凍り付いて・・・・
10センチ位の氷の層が一番下にありました!

もうツルハシしか通らない固い氷の層です!
ほとんど一日かけてやっとコンクリートの庭が見えました^^

ところがです!!
本来我が家の庭は道路より10センチほど高くして有るのですが・・・・!!

DSCF0681
DSCF0681 posted by (C)はやちゃん

DSCF0680
DSCF0680 posted by (C)はやちゃん

圧雪になった雪がどれだけあるのか?
庭の雪を取ったら道路との段差がこんなに・・!!

スコップとツルハシを比較においてみたのですが・・・・

そして車庫の隣には

DSCF0682
DSCF0682 posted by (C)はやちゃん

いつになったらこの雪が融けるのか・・・・?
今週末にはまた真冬日の予報が出ている当地です・・・・

 (ーー;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ ゴミ分別

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/48-1060c0e5