趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



ラッキー・クラフト メンバーズ 2012年限定 ルアー

届いてから数週間ほど経ちましたが、今年の「Lucky Craft メンバーズ」限定ルアーが届きましたので紹介です

毎年ラッキー・クラフトからプレミア物のメンバー限定ルアーが一個届くのですが、今年は20周年記念とかでラッキーな事に限定ルアーが2個届きました^^
本来ならスイムテストを行い実釣を行ってから報告をしたかったのですがご存知のように今年の山形は大雪!!

とてもフィールドに入れるような状況ではありませんので、見た感じからの報告です。
とは言え、

「山形県酒田市赤川にて今年初のサクラマスが上がった」
との報告も聞いていますので、かなりウズウズとしてはいるのですけどね(笑)

まずはこれ

メンバー限定 ビ・フリーズ S
メンバー限定 ビ・フリーズ S posted by (C)はやちゃん

「メンバー限定 ビ・フリーズ S」

注目して欲しいのは 最後に付く「S]です
ビ・フリーズは本来サスペンドモデルなので、「SP]なのですがシンギングモデルです!
それに伴いなのかリップがスクエアリップとなりリップの角度も違います。
さらに素材も今までの素材とは違うのが一目で分かります!
見た感じは最近流行のボーン素材でしょうかね?

比較に

「市販品のビ・フリーズ SP」

ラッキークラフト ビ・フリーズ SP
ラッキークラフト ビ・フリーズ SP posted by (C)はやちゃん

自分のブログでは紹介する事が少ないルアーではあるけれど、使用頻度はかなり多いルアーですね!
ただ巻きでもトゥイッチやジャークでも使えるしソルトでも淡水でも心強いルアーです!

そして

メンバー限定 ベビーシャッド
メンバー限定 ベビーシャッド posted by (C)はやちゃん

「メンバー限定 ベビー・シャッド」

これも、リップに注目です!

比較用に
「市販品 ベビー・シャッド」

ラッキークラフト ベビーシャッド SP
ラッキークラフト ベビーシャッド SP posted by (C)はやちゃん

リップが薄い物になっていますしリップの形状も素材も違います
ラッキー・クラフトのベビー・シャッドと言えば
「一つしかルアーを持っていけないとしたら?」
こんなアンケートで見事一位になった事のあるルアーです。

自分的には小バスキラー・・・・・
そして、トラウトにもソルトにも使えるルアーですかね^^

もっともソルトでは当然に「SP モデル」のベビー・シャッドはフローティングモデルになりますけどね
自分が使う時は喰いの渋い時やミノーでもないクランクでも駄目
そんなときの中間的ルアーとしてや
今から春先に向けての低水温期に使用することの多いルアーです。

しかしこのメンバー限定ベビー・シャッドはコンセプトがダイブ違うように思います!
説明には「ただ巻きで使うためのベビー・シャッド」と有りました!

なのでこれは実釣やスイムテストが出来ないのが残念です
ベビー・シャッドは本来芸達者なルアーなので、チョット意外なルアーですかね!
それと市販品のベビー・シャッドは重心移動方式なので小さくても飛距離の出るルアーですが、メンバー限定ベビー・シャッドは重心移動システムでは有りません

これも一度キャストしないとわかりませんね~・・・
某大手釣具メーカーにベビー・シャッドを模したとしか思われないルアーが有りますが、これも重心移動システムが付いておらず、キャストすると飛行中に回転し始めて失速する事の多いルアーなんですよね!

最近は重心移動システムを使わないルアーも増えてきているので、その手の動きを重視したルアーなのかも知れませんけどね!!

とりあえず、いつも使うタックルケースにどちらのルアーもしまいこみましたので実釣する日が楽しみです^^

リップの形状及び素材が・・
リップの形状及び素材が・・ posted by (C)はやちゃん

山形は今日も雪・・・・
フィールドに出られる日が待ち遠しいですね~

もっとも今雪がなかったとして・・・・
右手人差し指の負傷は・・・・・

キャストする事が出来ませんでした~~~~

 (ーー;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 京都議定書

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/47-f70d16d0
