趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



もうすぐ三月なんだけど・・・

二月もすでに後半・・・
しかし山形の方はまだまだ冬の気配が去ってはくれません!

今日なども雪が朝から降り続いています!
つい先日も前日の夕方にはアスファルトが顔を出していた路面も翌朝には

二月半ばの早朝6時ごろ
二月半ばの早朝6時ごろ posted by (C)はやちゃん

携帯にフラッシュがないので暗い写真ですが!
たった一晩でこの状態です

かと思いきや
数日前には雨音で目を覚まし外へと出ると
雨まじりの雹と言うか 氷まじりの雨といおうか??

早朝にヒョウが降っていました!

雹が降った路面
雹が降った路面 posted by (C)はやちゃん

雨まじりのヒョウが 早朝の冷たい路面にぶつかった瞬間

アッと言う間に凍結!!

降ってきたヒョウが路面に数センチは積もっているのに
道路の白線が見えています
自分としても珍しい光景でした

雹アップ
雹アップ posted by (C)はやちゃん

こんな雪や氷の写真ばかりでさぞかし寒い所なのだろうと思われそうなので・・・・
※ 今年は最高気温が氷点下の日も多く実際に寒いですけどね(笑)

山形県 観光物産会館
山形県 観光物産会館 posted by (C)はやちゃん

我が家からは、さほど遠くないところにある
「山形県 観光物産会館」です

昨日の写真ですが雪など見えないでしょう!!
こんな日も有るかと思えば、朝になったら一面銀世界なんてのが最近の山形(我が家の地方では)の天気です。

ちなみに、この観光物産館は国道13号線沿いにあり山形市と上山市の境ぐらいにあります
すぐ近くには高速道路からの出口(上山インターン)も有りドライブでのアクセスには便利な所です。
また観光物産館の西側には 山形市黒沢温泉が広がり(物産館から数百メーター)休憩や宿泊も出来る温泉があります。
(※ 日帰り温泉も有ります)

そして東側へと抜ければ蔵王山へと続き
真っ直ぐに蔵王を目指せば途中に蔵王温泉街へと続きます
広い駐車場も有るので休憩がてらにチョット寄り道するのも良いと思いますよ

館内では山形の各所の物産品は勿論
宮城県の「萩の月」や「牛タン」
岩手県の「かもめの玉子」
と言った東北の有名どころのお土産もあります
(自分は「萩の月」を購入する為に観光客でもないのによく入館します(笑))

お奨めは山形各所の地酒ですかね
大吟醸や吟醸酒と言った日本酒をはじめ 山形県内のワイナリーのワインも購入する事が出来ますよ^^
それと最近「日本一おいしい米コンテスト」で最優勝をとった山形県産米「つや姫」なども置いて有りましたね!

まあ、トイレ休憩をかね館内でいろいろな試食をするだけってのも有りですけどね(笑)



何故か観光案内になってしまったけれど・・・・・
今日はこの辺で(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 絶滅動物

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/45-6cf0eeed
