趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

助成金・・・

仕事がすくない為に、休日が大幅に増えています! まあ、仕事人間ではないので休みは歓迎なのですが!     (^◇^) しかし当然に休みが増えれば給料も減る!(゜o゜) しかし会社には、休んだブンの給料を出す力もないとなると助成金の出番です!  過去三ヶ月のトータルから一日あたりの賃金を計算し 通常はその六割を会社都合で休んだ日数分にかけると言うのが助成金なのですが!  それが、今月から七割になるらしいのですが・・・・ 自分の所は、月に数日間、休みが増えた程度ですが、周りでは週休六日(オイ逆だろう)なんて所も話には数社ほど聞こえ、自分の住む田舎のスーパーも平日と言うのに混んでいるけど売上は少ないと言う現実があります! この助成金、ある程度、休みが増えたと言うだけならさほど問題はないのですが、前述の週休六日とほとんど稼動していない会社が問題なんです!    助成金のシステムに「過去三ヶ月のトタールから算出」が問題なんです! 失業保険なら支給額が一度決れば受給期間は月の日数分の違いだけでほぼ同じですが助成金の場合は毎月過去三ヶ月から算出・・・・  わかったでしょうか! つまり、一日も稼動していない会社だとすれば、最初は通常営業の六割! 二ヶ月目には二か月分通常営業プラス一ヶ月六割支給分からの算出での六割!     ↓     ↓ で最後には六割×六割 が続くと・・・・! 最低限度額はあるようですが、生活保護なんかよりかなり低い金額らしいです (-_-;)  今年はその状況が多い中で六割が七割になったからと言って・・・・ どう思います?  話を聞いていて、一応正社員なのに給料というか支給される金額は凄いスピードで減り続けるのに助成金を貰っている人は 原則としてアルバイト禁止! また助成金を貰っている会社は残業や休日出勤も急に忙しくなったからと言っても禁止! そして、耐え切れず会社を辞めもしくは会社がつぶれた場合    凄いスピードで減り続けた給料過去三ヶ月分からの失業保険の算出となったら・・・・・  ってこれ真綿で首を絞めるって奴では・・・・    

Post comment

管理者にだけ表示を許可する