趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


平日の前川ダムから・・・そして見つけた~!!

まずは報告です!!!

以前のブログから写真類を引っ越すのが面倒だからと思い込んでいました!!
けれど

FC-2ってすんご~~い!!

以前のブログに写真が登録して有る記事をためしにインポートしたら・・・!!

 \(^o^)/

写真類もちゃんと入っている~~~!!
もう嬉しい~~!!

まあ記事中にHTML組んで以前のブログの記事にリンクをを入れたやつだけは以前のブログへと飛んじゃうけれど・・・
以前のブログを削除したわけでもなし

「まあいっか~~~」 (^。^)
少しだけ以前の記事が残っているけれど、近日中に引っ越しを全部済ませます^^

そんなんでウキウキで今日の記事を書き始めました!!

実は以前から、「昨日に今日」と休みをとっていた自分です!!
それが急なキャンセルで二日ともぽっかりと休みが出来ちゃった 
 
  \(^o^)/

当然に行ってきましたよ^^
一つは蔵王に登り新緑の蔵王を満喫して蔵王温泉に浸かってノンビリとすごしてきました!
一つだけ書いておけば

明日から6月なのに蔵王ではまだ桜が咲いていたんですよ^^
蔵王の記事は後日に書くとして・・・

当然に自分が行ってきたと言えばブラックバスフィッシング^^
しかも平日になんかほとんど行けないサラリーマンな自分ですから

「のんびりと釣りが出来る~~」
なんてね思っていたんですよ・・・!!
ところがドッコイ

さすが山形県有数のブラックバスポンドの前川ダム
休日でも釣り人がたくさん・・・(ーー;)
駐車場に車を停め空いている所はどこかと探しました!!

降り立ったらそこらじゅうに花の香りが立ち込めています^^

アカシヤの花です!!
我が家の近くに有るアカシヤの林
そこも今が満開でアカシヤの香りがブログを書いている今も良い香りを風が運んできています^^

前川ダムもアカシヤの花が満開^^
それに藤の花の薄い紫色が前川ダム周辺のあちらこちらに見え
更に山つつじの赤色がポツンポツンと見え始めました^^

休日に行けると言うので、早朝ではなく登校する末っ子を駅まで送ってそれから前川ダムへと向ったので
時間は午前九時を過ぎていました!

平日なので
「それでも何とかなるだろう」
と思ってはいたんですけどね^^

釣り始めてすぐにルアーフィッシングとしては、おもしろい魚が釣れました!
それは「オイカワ」・・・!!
それもかなり大きな♂のオイカワです!
オイカワのオスはいつ見ても綺麗ですね^^

このオイカワを見ていると最近流行のジョインテッドクローが決して大きくないルアーで有ることが分かります!!
(ビッグベイトと呼ばれる20cmほどの大きなルアーです)
以前の前川ダムならこのオイカワがスレ掛りで結構引っ掛かったんですよ!

それほどオイカワが大量にいたから

前川ダム(山形県上山市)は東北に有るのにビッグバスが数多く上がる湖

そう言われていたんですが、今となってはそれほどに他のバスポンドとの違いは見れなくなってきました!
理由はいろいろ有るんですけどね!!

またその頃の前川ダムのすごさを知るルアーフィッシャマンも減ってきましたが・・・
以前とは比べ物にならないぐらいにブラックバスが釣れるようになったのに・・・
「前川ダムはハイプレッシャーレイク」
そんな言葉だけが今も残っています!!

実際には以前の前川ダムを知っている者なら、全然ハイプレッシャーだとは思わないんですけどね(笑)
以前の前川ダムは
自分の経験では 二回の釣行で一匹釣れるか釣れないか・・・・
それでも 
「やっぱり前川の主は違うね」
なんて言われていたんですから(笑)
ブラックバスフィッシングが全盛期だった頃から比べたら今の前川ダムは釣れるようになりました^^

そしてその頃には結構いたんですよ・・・!!!

「デッカイ メーターオーバーの雷魚」
去年だったかに数年ぶりに雷魚の幼魚(20cmぐらい)を見つけ
「まだいたんだ^^」とホッとしたものです

それが、自分が釣っているすぐそばに60センチ前後の魚影が・・・
「雷魚か・・・?」
この大きさの雷魚を前川ダムで見たのは何年ぶりだろう~~?
そしてカメラをそっと取り出し静かに近づこうとした時です・・・!!

手に持っていたロッドをギュンギュンと引っ張るやつが・・・
 
 (ーー;)
「なんてタイミングの悪いお馬鹿さん・・・」

この雷魚を見つける寸前にキャストしていたんです!
キャストしてすぐにこの雷魚を見つけたものだから、リールを巻くこともなくルアーを放置!!

そんなときに限って喰っちゃったんだね~~~!!
しかも結構引きの良いブラックバスの引き方・・・

仕方ないので片手で合わせをくれ
更に忍び足でデジカメを構え雷魚の方へ・・・

「二兎を追うもの一兎も得ず」
なんですけどね、ブラックバスだけは仕留めたけれど雷魚には逃げられてしまいました!

まだでかい雷魚がいてくれたことに感謝です^^
このままメーターオーバーにまで育ち以前の前川ダムのように雷魚が悠々と泳ぐ湖になってほしいものです^^
雷魚って見かけのグロテスクさとは違い環境変化に敏感な魚らしいんですよね!

もっとも雷魚が釣れたら途方にくれる自分ですけど(笑)
「だって雷魚って、でっかい牙が有るんだよ!!」

「アカシヤの花」

2012.5.30 アカシヤの花
2012.5.30 アカシヤの花 posted by (C)はやちゃん

釣りをしている間もものすごく良い香りが身の回りを包んでいます^^

「オイカワの♂」

前川ダムにて オイカワ♂
前川ダムにて オイカワ♂ posted by (C)はやちゃん

おっきいでしょう~^^
一瞬
「ライブベイトで釣るのも面白いかな?」
そんな考えも頭をかすめたのですが、前川ダムのオイカワは激減しているので湖に帰ってもらいました^^

「前川ダム(山形県上山市)の展望台」

前川ダム 展望台
前川ダム 展望台 posted by (C)はやちゃん

ここから湖の全域が見えれば、毎回登るのだけど・・・・見えません・・・
まあ、バードウォッチングで訪れる方には良い場所かな^^

「この日一番のブラックバス」

2012.5.30 前川ダム 1
2012.5.30 前川ダム 1 posted by (C)はやちゃん


小バスだけど最近の前川ダムではレギュラーサイズですかね!!

グリムス ⇒ ゴミ分別

Comment

シャア says... ""
こんばんは。
ノトスのマイティペッパーですか!初めて聞きました!
ググってみましたがなかなか手に入りにくいみたいです。気長に探してみようと思います。
ありがとうございました♪
オイカワですか!俺が一番好きな魚です♪
息子が入っている釣りクラブ(小学校のクラブ活動w)が今日あって、オイカワを釣ってきてくれました♪
早速タナゴ水槽に投入しましたが、弱い魚なので長生きしたためしがありません。
今回は長生きしてくれるといいんですが♪
2012.05.31 22:31 | URL | #- [edit]
ともたん says... ""
FC2使いかって良いみたいで引越しして良かったね

蔵王で桜咲いてた?!
びっくりだねぇ~
蔵王って北海道より寒いって事なのかね?

雷魚の牙がすごい?
それはぜひみたいわ~
次回釣れたら雷魚の牙アップでみせてね⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
2012.05.31 22:40 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
FC2なかなか良いようですね。
仕事上のブログはFCで立ち上げましたので、いっそのことこるごんさんのOCNブログを一気にインポート!してしまおうかとも思うのですが、OCNはなかなかソクバクが強くてメンドくさい!!

ウチの周りでも、葉っぱの青臭い空気からお花の甘い香りに変わりましたね。勿論アカシアです。うっとりするくらい、甘い香り。マタタビの葉も白い部分が増えてきました。初夏の兆し、梅雨もちかいんですね。
2012.06.01 01:02 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
自営業の私 暇になれば平日連日絶好のポイントで一人で釣り三昧 なんて
みんなに思われてますが  どれだけ速く行っても 良いところは
必ず誰か先行きさんいるんですよね~ 
お休み リフレッシュ出来たようで 良かったです~

2012.06.01 02:09 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
マイテイペッパーは以前はかなり人気の有ったルアーなので、持っている方は結構いると思います。

形が丸みを帯びたミノーなので好き嫌いがハッキリするルアーかも知れませんけどね!!
探せないようなら自分も何個か持っているので今度であった時にでもお譲りしますよ^^

オイカワは水槽ではなかなか長生きしてくれませんよね!!
タナゴは結構もつと思いますが、釣ってきたタナゴは弱いですかね!!
2012.06.01 06:50 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "おはようございます^^"
私、オイカワっていう魚、はじめて見ました。
え~っと、この魚は、美味しいのでしょうか??
私には、味が想像できないのですが…。

アカシヤの花、とっても綺麗に撮れていますね^^
はやちゃんさんって、お花が好きなんですね^^

2012.06.01 08:40 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

思いがけずの休日で釣りに行けてって良いですね~(^ω^)
でも平日でもけっこう混んでいましたか(^◇^;)
アカシアはこちらでも並木になっている所があるんですが
綺麗ですよね。

オイカワも住んでいる所が減っちゃいましたよね。
雷魚も子供の頃はこちらでも見かけたんですが
もう居ないんだろうな~
自然は大切にしたいですよね。
2012.06.01 08:51 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ともたんへ"
だか~ら~!!
雷魚は苦手・・・・・(笑)

牙が有るためにブラックバスのような持ち方は絶対に出来なくて、雷魚特有のもち方が有ります・・・・・

が・・・やっぱ雷魚は苦手  (^_^;)
フィッシュキーパをいつも持ち歩く自分ですが・・・・
これは9割がた雷魚が釣れた時用と言ってもいいぐらい(笑)

桜は開花が一番遅い八重桜でしたが、まだ咲いていたんですよ^^
2012.06.01 17:25 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
FC-2 いいですね~^^
何よりも軽い!!
コメントに返信する時などSeeSaaブログはかなり時間がかかっていたんですよ!
それがサクサク動いてくれる^^

我が家の近くに有るアカシヤの花は今が満開ですよ!!
凄く良い香りが立ち込めています^^
2012.06.01 17:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
以前に三交替勤務をしていたので、自分も平日に釣りに行くのが普通でした!!
やはりこちらも、有名スポットには平日といえど人はいますね~!!

けれど休日のそれとは全然違いますからやはり平日の方が良いです^^

ノンビリと温泉につかり、釣りを堪能してきました^^
2012.06.01 18:04 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
オイカワは食べられますが、食べた事がないんですよ~!!
釣りはするけれど川魚は苦手なんですよね~(^_^;)
産卵期に入ったオイカワのオスは赤い婚姻色が出てきて綺麗なんですよ^^

花は好きですね~^^
と言うか動物や植物や鳥や魚といった自然全般がすきなんですよ^^



2012.06.01 18:13 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
オイカワの雷魚も環境変化には敏感な魚みたいですね!!
実はこの前川ダムは日本で始めて淡水クラゲが見つかった湖でも有ったんですよ!

それが今はたぶんいないでしょうね・・・!!
自然が自然のままであってほしものですね!!

アカシヤは野生の樹が凄く多い土地なんですよ!
ほっといてもドンドン増えてきて以前に空き地だった場所が今はアカシヤの林になっています
(@_@;)
2012.06.01 19:40 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
でしょ?でしょ?FC2いいトコ結構あるでしょ?
だから結構FC2からアメブロに引っ越す人多いけど
ひめこは移れない(#^.^#)


オイカワって何?
ワカサギみたいな感じ?
食べれるんだっけ?
唐揚げとかできるのかなぁ?
綺麗な魚だよねぇ~♪~(´ε` )
2012.06.01 21:02 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
何気にアメブロへも「趣味人 はやちゃんの日記」があったりして(笑)
記事は入ってないけどね^^

ほんとにSeeSaaから比べると軽いの^^
何をするのにもサクサク動いてくれる!!
SeeSaaはこうは行かなかったからこれは嬉しい^^

オイカワは日本全国にいる川魚!!
綺麗な水でないと生息できないらしいよ!
婚姻色の出たオスのオイカワはまだまだ綺麗になります^^
2012.06.01 21:26 | URL | #- [edit]
シャア says... ""
譲っていただけるんですか!!マジ感謝ですm(__)m
ミノーにどっぷりハマってる俺にはかなり嬉しいお言葉です♪
今日もミノーで夕練してきました!トップ出そうだったので表層トゥイッチでどかーんでした♪
昨日はタナゴに追い回されてたオイカワも、今日は逆にタナゴを追い回してましたw
元気すぎて水槽からダイブも2回w隙間に物を置いてダイブ防止中ですw
2012.06.01 22:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/406-bee4f730
