趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


roots

山形県上ノ山市楢下

羽州街道 楢下宿 大黒屋


P1020287.JPG

有形文化財指定 楢下宿の大黒屋です。

築百年以上のかやぶき屋根の古い建物です。

この、上ノ山市楢下には数件の有形文化財指定の古い建物があります

今でこそのどかで綺麗な農村ですが

その昔、奥州街道が出来るまでは上ノ山市楢下のある羽州街道が今の宮城県白石市を抜け福島へと繋がる主要街道だったようです。

そして、この楢下宿が宮城県側に抜ける峠前の最後の宿場

そう言った事からかなり栄えた土地だったようです。

参勤交代にも使われた街道のようで歴史のある部落なんです

興味を持ち調べた事があるのですが

この楢下宿

なんと、五千年前から人が住んでいた事がわかっています
(中国三千年の歴史より古い(笑))

なぜ興味を持ったかと言うと前述の写真の大黒屋

自分の爺さんが生まれ育った生家です。

爺さんの代の本家なんです

もし、自分の爺さんが長男だったら

今頃、この古い家の主は自分だったかもしれないんです(笑)

今は手放し人は住んでおらず、いつでも無料で拝観できるようになってはいますが そのうち有料化するようです。

百年以上前の家の玄関ですが

P1020289.JPG

くぐり戸と言われる低い間口が分かるでしょうか?

自分が子供の頃は人も住んでおり、玄関も現在の引き戸をいれ普通の玄関でしたが

文化財指定になり手放した時に本来の形に戻したようです。

そして、この楢下宿 羽州街道の歴史があるということで

小、中校生の遠足などのコースに選ばれる事が多いようなんです

家の子供達三人 学校の行事で

自分のひい爺さんの家に遠足に行った事があるんです


    (^。^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/400-5ecc3b16
