趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


一月もはや・・・・

急に仕事が忙しくなり、気付けば一月ももう終わり

今年の山形の天気は凄かったです

最低気温が氷点下10℃~最高気温が10℃と一月の間に20℃近くも変動!

一日の最高気温が氷点下なんてのも何日かありました。

積雪も今年の山形は多いです。

しかし、雨が時々降る為に積もったと思ったらすぐなくなる

こんな繰り返しです。

子供の頃から山形に住んでいた自分です。

子供の頃、冬に雨が降るのは珍しく

雨が降り出すと 「もうすぐ春なんだな~  (^・^)」

と思ったものでしたが・・・・

ここ数年、冬の山形に雨が降る事は珍しくはありません。

その為に積もった雪も、すぐに溶け

昔のように根雪になると春までは溶けないと言うことはなくなりました!
(春前に溶けるので根雪とは言わないのかな?)

暮らす上では雪のないのはありがたいです  (^・^)

しかし、困る事もあるんです

豪雪地帯で有名な山形県米沢市

去年は「天地人」のブームで凄い賑わいでした

この米沢市に「雪菜」と言う野菜があります

豪雪地帯の米沢らしく雪の中で育てる高菜の一種です

文字通り雪の中で育てる為に豪雪地帯である米沢市でさえ積雪のない年がある昨今

雪菜の生育が悪かったらしいですね

まあ、高価でも有り希少でも有る雪菜なので、山形にすんでいてもなかなか手に入りませんが (ーー;)

後、思いつくのが車の修理工場

冷え込んだ朝に、エンジンがかからなくて困った事はありませんか?

そうなんです、弱ったバッテリーやセルモーターでは冷え込んだ朝などはエンジンがかからず修理工場への依頼が増えるのです。

それと土建屋とかは冬の道路の雪掃きで年間の何割かの収入を得ると言いますし

大工さんなんかも屋根に積もった雪下ろしの依頼が 冬の仕事の少ない時期の欠かせない仕事となってもいるようです

蔵王温泉も蔵王のゲレンデのスキー客 それに蔵王の樹氷

確かに生活するには あったら困る雪なのですが

なくても困るんですよね~  (ーー;)

やはり夏は暑く 冬は寒くあって欲しい山形県のようです


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/392-ac8e7d7d
