趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



青菜漬け(せいさいづけ)

最近読んだ本に、


「美味いもの、西の高知に東の山形」 


と載っていました、実際に住んでいると 「へぇ~~」 と言う感じなんですけれど

確かに山形は食材の種類は豊富です。

山あり海ありの盆地有りですからね!

フルーツ王国山梨に匹敵するぐらい果物の種類も豊富です。

山形に面した日本海は潮がぶつかり合う所で優秀な魚場ですし。

名前の通り 出羽三山 蔵王連峰 吾妻連峰 飯豊連峰と山も豊富

その恵みもたくさん採れます。

まして、山形は農業県 夏に暑く冬に寒い気候から 作物の種類も豊富です。


「漬物は、西の京都に東の山形」

これは何度か聞いたことはあります。

野菜や果物が豊富なのですから、漬物が豊富なのもうなづけます

まして冬が厳しい為に冬の保存食としても蓄えが必要だったのでしょうね!

有名なものに「青菜漬け」(せいさいづけ)と呼ばれる冬の漬物があります。

余談ですが、前に紹介した自分の本家で漬けた青菜漬けは美味しかったですね!

文化財指定の為、新しい家に住んでからは 漬ける人が同じでも味が違うんです。  (ーー;)

前は古い家の蔵に漬物が置いて有ったんです

当然、暖房などなし

出てきた漬物の 葉と葉の間に薄く氷が張っているんです

その冷たさが美味しかったなあ~~~(*^_^*)

その青菜漬けが古くなると酸味が出てきます

それでは、美味しくないので 細く刻み 煮たり炒めたりしたものを
「菜煮」(なに)と呼びます。

青菜漬けからは、想像できない全然ちがう 味になるんです。

会議の最中に 話が聞き取れづ 「何  ?」 とでも言おうものなら

待ってましたとばかり

「なには、菜っ葉(なっぱ)の煮たの」

とオヤジギャグが・・・・(ーー;)


あっと、青菜の事をお年を召した方達は 菜っ葉(なっぱ)と呼ぶんです。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/384-5ef10674
