趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼの漬物

やりましたね! 山形県山形市出身の加藤条治選手 日本初メダルです。



         \(^o^)/


加藤選手の山形市の実家が自分の家からも近いので 嬉しいですね~!



「さくらんぼの漬物」

さくらんぼの梅漬け.JPG


さくらんぼの漬物を知っていますか?

写真のさくらんぼは缶詰じゃありませんよ!

「さくらんぼの漬物」です。

正確には梅干と一緒に漬け込んだもので、赤いのは梅干の色がうつったんです。

山形のさくらんぼと言えば「佐藤錦」が有名です

しかし、「佐藤錦」では漬物には適しません

「ナポレオン」と言う種類のさくらんぼが漬物によく使われるようです。

この「ナポレオン」美味しいのですが、悪いことに 最盛期が「佐藤錦」より、少し遅いんです。

味も「佐藤錦」より酸味が少し強く

その為に、値段を叩かれる事が多いようで 出荷をやめるなんて農家も有るようなんです。

しかし、「佐藤錦」より果実も大きく硬さも有り

自分は好きなんですけどね!

この「ナポレオン」を熟す前の青いうちにもいでしまい 塩漬けします

そして、余分な水分の抜けたものを梅干と一緒に漬けるんです。

梅干と一緒に漬けてはあるのですが、元がさくらんぼ

梅干より酸味が少なくて、ず~~~~っとマイルド

梅干は苦手だけど

一緒に漬けてある 

「さくらんぼ」だけは大好きという方も多いんですよ。

元々は、さくらんぼ農家だけの食べ物でした

最近は店頭販売もあるようです。


梅干のダメなお子さんでも さくらんぼの梅干なら喜んでくれますよ!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/381-fa3e61f6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。