趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



山形の日本酒 初孫 雪恋花&十四代

雪国・山形は「酒造りに最適な条件を整えている」と山形県内の各酒造所の杜氏が言うように

冬の厳しい寒さが酒造りに影響を及ぼす悪い雑菌の繁殖を防ぐ効果が有り 雪国の自然環境が美味しい日本酒を育む環境にあるのだそうです

山形の各酒造所の努力の結果もあり 


全国新酒鑑評会 県別ランキング 

金賞獲得数ベスト3入り連続7年


海外でも人気が高く 日本酒特集を組んだサンフランシスコにては


「山形の酒はもっともエキサイティング」


と紹介されたようです。

しかし、「日本酒はどうも・・・・」と言われる方が多いのも事実

そんな方や女性の方はこんなお酒から試してみては

初孫 雪恋花

初孫 雪恋花.JPG

東北銘醸株式会社 「初孫」「雪恋花」(ユキコイバナ)です。

炭酸微発泡でアルコール分も弱めの日本酒です

最初から女性をターゲットにしたようで ネーミングもデザインも可愛い日本酒です。


ちょっと贅沢にと言う方は

山形の地酒と言ったらイメージはこれですかね!




「十四代」

十四代.JPG

なかなか手に入りにくく 見つけたとしても正規の値段で売っている事が少ないようですが・・・

自分としては日本酒ぽくないような気がするのですが

飲み口はすっきり女性や日本酒は苦手と言う方に試してもらいたいお酒です!






 山形県村山市 高木酒造株式会社の十四代です。





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

山形情報→蔵王温泉スキー場

源泉かけ流し 開湯伝承1900年

雪質バツグンのパウダースノーにて三月も最高のゲレンデ状況だそうです

樹氷ライトアップ  ~3/6(土)

スキー子供の日  お子様リフト券 1000円

3/6(土) 3/7(日) 3/27(土) 3/28(日)



        蔵王温泉スキー場ガイド(蔵王の事ならお任せ)

山形市ビッグウイングでは中古車600台を集めフレッシャーズ フェアを開催しているようです

 まだクルマを決めていない方はのぞいて見たら^^

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/374-b01e65d9
