趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

さくらんぼの初出荷

今日山形の県内ニュース見ていたら

「さくらんぼ初出荷」
とのニュースが早くも流れました^^
テレビの画面にはオレンジ色に熟した佐藤錦が映し出されていました!
産地は山形県でも有数のさくらんぼの産地である東根市
東根市は佐藤錦の原木がある所なのでまあ本場ってやつですか!!
当然ビニールハウス栽培ですけどね!

だって春分の日の朝 我が家の周りでは

春分の日の朝
春分の日の朝 posted by (C)はやちゃん

~3センチ程度では有るけれど積雪です・・・・

それで、このハウス栽培のさくらんぼ

なんと「化粧箱入り300グラムで一万円」
何粒ぐらい入っているかは分からないけれど、一粒が千円近いんじゃないかな~??
高いと思うか安いと思うかはその人の思い入れの違いだけかもしれませんが・・・・・

産地である山形には出回らないようです
(まあ、山形県内では売れないと思うけれど(笑))
一方、同じ山形県朝日町
こちらは、標高が少し高いところにある町の為にさくらんぼの栽培より りんごの栽培で有名な所なのですが!!

なんとこの時季になっても農道の除雪がすすまずりんご園に入る事が出来ないとか・・・
この時季には本来なら冬の農作業が行われている時季なんだそうです!

平地にある我が家でさえ毎日のように積雪があるのだから標高のある所は想像するだけでも大変でしょうね~!!

とは言え既に三月も終盤
早朝の積雪もお昼ごろにはすっかりと熔け

「蔵王山」

2012.3.19 蔵王
2012.3.19 蔵王 posted by (C)はやちゃん

前日の写真では有るけれど、お昼ごろには蔵王の山も姿を現します^^
この写真の真ん中頃にある白い建物
丸いオレンジ色の看板が見えるでしょうか?

工場なのですが、これが お菓子の

でんろく豆の本社工場です!
我が家から近いんですよ!!

そして手前に広がる雪面と建物の境に 東北の背骨 国道13号線が走っています!

もう少し晴れていると綺麗なんですけどね~^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Gremz ⇒ エコアクション

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/37-3321a6f8