趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百目鬼温泉(ドメキ温泉) 山形県山形市

今日の山形は久しぶりの晴天!
のんびり温泉でもと、通常は蔵王へと向かうところ
あまりの天気のよさに 百目鬼温泉 へと車をはこびました!

今日の山形は風が少し強いものの走り出したいような良い天気
「Guns N' Roses」のアルバム「Chinese Democracy」を聴きながらのドライブ  (^。^)

百目鬼温泉 

百目鬼温泉.JPG


この百目鬼(どめき)と言う妖怪のような名前は地名で、どんな由来があるのか興味のあるところです。
近くに長谷堂と部落があり関が原の合戦の時

上杉景勝が率いる前田慶次や直江兼続のいる 上杉軍と最上義光率いる最上軍が戦った古戦場跡のすぐ近くにある温泉なので歴史に興味のある方は足を延ばしてみるのも面白いですよ!

百目鬼温泉はわりと最近に畑の中からお湯が突然噴出したらしく、田んぼや畑の真ん中にあります(笑)

その為に、遮る物もなく東側に蔵王連峰の連なりがまっすぐに見え綺麗です。
撮影スポットとしても最高です。残念ながら携帯では風景は無理のようで・・・  (ーー;)

百目鬼温泉の由来.JPG


泉質は自分には詳しくは分からないものの、
見た目は黄褐色のにごり湯でお湯があたっている境の石が赤錆色に着色されていましたから、鉄分を含んでいる事は自分にもわかります。

湯温は熱いお風呂が好きな自分には少しぬるめ
湯殿から屋根のない本当の露天風呂へと続いているので露天風呂を楽しむ事も出来ます。
山形市の中心部からもすごく近いので買い物がてらに温泉に入れる場所ですよ!

詳しくは  →  山形県の温泉 百目鬼温泉


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/365-3f22aefc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。