趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国武将 前田慶次

前回、上杉謙信の辞世の句を書いたので今回は上杉景勝に仕えた前田慶次です。

意外と知られていませんが、山形は名だたる戦国武将と関係のあった土地柄です!
上杉謙信が山形の米沢に城を構えたからです。
去年 ブームになった景勝の家臣、直江謙続 
更にその直江謙続に誘われ前田慶次が上杉景勝に仕えるため、山形に入りそれ以降の生涯を山形で終えた事をご存知でしょうか?

そして伊達政宗と言えば仙台と思うでしょうが
伊達政宗は今の山形県高畠町で誕生して仙台へと移ります!
当然山形を治めていた最上義光などもおります。

けれど自分が一番興味のあるのは傾奇者と言われた前田慶次です。

前田慶次のことは漫画で知り凄い戦国武将がいたんだな~と前田慶次の生き様に惹かれた自分がいました!
その時は、日本のどこかの話だと思っていたのですが、関が原の合戦以降、山形に暮らしていた事を知ったのは結構あとになってからでした。

前田慶次の甲冑やお墓なども山形(米沢)に残っているので興味のある方は山形にいらしてみては?

今から山形は花の季節に入ります、蔵王や月山も綺麗ですし観光にはいいですよ!

前田慶次の情報は →  前田慶次 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/360-677ba1ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。