趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

どんどん焼きって知ってる?

ここ、一週間ほど朝起きると積雪が毎日
昨日までは、屋根の上や草木に薄っすらと積雪でした。
今朝おきて (ーー;) 道路上まで真っ白・・・
道路はアイスバーン・・・・彼岸も過ぎたこの時期に毎日の積雪なんて
これって山形だけ・・・・? 
蔵王の頂上付近は今でも真っ白に映えていますよ。

先月だったかなDOCOMOから季節ごとに送られて来る雑誌を見ていました。
その中に 県別のB級グルメ(たぶん・・・)のような感じの記事があり山形のところにどんどん焼きの文字とイラスト

・・・・??
どんどん焼きは当然知っていると言うか、好き!
しかし、どんどん焼きって山形だけ?との疑問が・・・

そう言えば 米沢の友人とどんどん焼きの話になったときに
「どんどん焼きって何?」と言われた事が・・・
その時は良い所のお嬢さんなので知らないのかなぐらいに思い、気にも留めないでいたが・・・・・アレッ???

もしかしたら山形の自分が住む地域だけ? 

どんどん焼きは、お祭りが有ると必ず何件もの屋台が出るぐらい
夜店になると、一件おきに出ているのも珍しくないぐらい定番中の定番!

山形だけだったなんて

この年になるまで全然きづかなんだ(笑) 

県民ショーとかに そのうち出るんだろうな~

「山形にまたあった、どんどん焼き」

とかって・・・・(^_^;)

屋台が定番だけど、山形市近辺にはどんどん焼きを売る店も何件かあり
行列のできるどんどん焼き屋なんて~のもある

うん、そう言えば仙台生まれの仙台育ちの友人はどんどん焼きを知っていた!
山形市と仙台市は近いから仙台にも有るのかな?

「どんどん焼きっていったい何?」

と言う人の為に作り方をと思ったけれど・・・

やめとこ  (^。^)

とりあえず、どんどん焼きの写真だけ

        「どんどん焼き」

どんどん焼き.JPG


★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/356-e0e83197