趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいこ

あいこ

あいこ.JPG

ちょっと、ピンボケでしたが 「あいこ」 です。

まあ、山菜なんですけれど・・・・
山形の自分の地域の呼び名です。 家の少しばかりの畑に植えてある「あいこ」が食べごろになったので アップしてみました。

今年は体調を崩した為に、大好きな釣りにも山菜採りにもいけず・・・
気付いたら、もう五月も半ば

  (ーー;) 

幸いと言うか、今年は天候不良が続いたので、山形はやっと山菜採りのシーズンに突入

 何とか、まだ間に合いそうです  (^・^)

この「あいこ」学名は「ミヤマイラクサ」と言い イラクサの名前からも想像できると思います。

 茎の部分に鋭い毛が針状に生えています。
素手で触ると、痛みと言うより痒みですかね!
 暫くすれば自然に治る程度のものですが、採取のさいには軍手などの手袋をして採取した方がよいようです。

東北地方では美味しい山菜として普通に食べられています。
近年では、栽培が簡単な為 農家でも栽培している人がおりスーパーなどでもよく見かけるようになりました。

採取場所としては山地の湿った林や林道の脇などに群生している事が多いので、見つけられればたくさんの収穫が期待できる山菜です。

茹でてしまえばこのやっかいな毛も苦にならなくなります。
味は山菜にしてはくせのない味とでもいいましょうか?

おひたしにしてもお汁のみにしても美味しく食べられる山菜です。

自分は食べた事がないのですが、ぬか付けにしても美味しいとの話は聞いたことがあります。

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/351-d949df03
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。