趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わらび

わらび

わらび.JPG

先日いつものようにジョギングと起きたものの小雨
ジョギングは無理とあきらめて、山へと向かいました!

散歩がてらに山菜でも採りに行こうと車で走る事、数十分!
しかし、普通に考えるような道路では有りませんが (^・^)

山菜と言えば最初に思い浮かぶのがこのわらびではないでしょうか! 今年は全国的な異常な天気でした、例に漏れず山形も五月になっても雪が降ると言う例年にはない天気の為に山菜の収獲時期もかなり遅れています!

自分が入る山で二週間~場所により一ヶ月は遅れているようです!
例年なら高山の隈笹になる寝曲竹の収獲へと林道の中を我が愛車にて走破しているところです。

しかし、今年は行っても収獲は期待できないだろうと判断してのわらび採りです (^・^)

車で数十分と言えど

林道.JPG

このような林道! 道幅と車幅がほぼ一緒 (^_^;)
と言っても通いなれた道です!

自分が入るのは山奥にあるうち捨てられた畑の跡とかがほとんどです
わらびは日当たりの良い原っぱのような場所を好んで生えることが多いので 使われなくなった畑などは絶好の収獲場所です。

※ 但し、原っぱのように見えてもわらびを栽培している畑の場合もあります! 立て札があったりロープやビニールの紐等で区切ってある場合は畑ですので採取は絶対に行わないで下さい。

山奥に入ると畑だけでなく使われなくなった林道とかもあり、かつては多くの人がこの道路を使っていたのだろうと感慨にふけることもあります。
使われなくなった林道

使われなくなった林道.JPG


かつては多くの車が走ったのでしょうが、今はバイクで通る事も不可能な状態です。 こんな道を歩くわけですが、こういう道は獣も通りやすいわけで わらび採りと言えど熊避けの鈴やラジオ等は持参した方がいいでしょう!
自分は暗くなってから車で帰る途中に林道を歩いている熊と遭遇した事があります。

雨も降っているので一時間程度しか採取できませんでしたが、山奥の中ポツンと一人

「最高に美味しい空気、

小鳥の声と熊避けの鈴だけが聞こえ 

至福の時です」


収獲したわらび
収獲したワラビ.JPG



※ わらびはあくが強くそのままでは食べられません!
あく抜きが必要です 詳しく知りたい方はコメントにでも書き込んで下さい


わらびは自分の家では山菜なべの具にしたり 身欠きにしんとわらびの味噌汁 おひたしなどで食べます。

おひたしには酢醤油やポン酢ですが、好みにより試してみてください
自分はしょうが醤油が一番だと思っています  (^・^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/350-70bc25d4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。