趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツダ初代ロータリー コスモスポーツ

今日の山形はつゆ真っ只中! じめ~とした空気の重いこと  (ーー;)

前からお付き合いの有るブロガーさんはご存知の通り 急な体調不良にてほぼ三ヶ月ほとんど更新のないブログでした。
しかし、ブロガーのサガとでも言うべきか・・・・?
面白いものやネタになる物はついつい写真に収めるというのが習慣になっていまして (*^_^*)

そんな写真がブログを休んでいる間に溜まっております。
これもその一つ
                   
                マツダ初代ロータリエンジン コスモスポーツ

マツダ・ロータリー コスモスポーツ.JPG



マツダがロータリーエンジンを始めて搭載して世に送り出した車です。
初代ウルトラマンのウルトラ警備隊が乗っていた車としてもマニアの間(どっちの方のマニア??)では有名です。


リアルで初代ウルトラマンを見た世代ですけれど コスモスポーツの事は後で知識として知っているだけで、当時の覚えはないんですよね~!
もっとも、自分が車に興味を持つのはそれからさらに数年後ですしね!

 今年の春先に自分の車の点検で山形市内の山形マツダ本社に訪れた時に サービス工場においてあったものです。
しかも、綺麗にレストアされており ピッカピカ  (^・^)
さらに、驚いたのは写真にも少しだけ写っていますが隣にもう一台のコスモスポーツが・・・

一台でも珍しいのに二台 並んでありました!

このブログを見てくれている大半の人達より ずう~~~~っと年上の車ですよ!
この車がロータリーエンジン搭載車の初代で、この車からロータリー伝説がはじまるんです。

自分も免許を取り、初めての一台目が同じロータリーエンジンの 「サバンナ・RX-3]でしたのでロータリーエンジンは大好きです。

この当時に国産で2シータのクーペと言うのは画期的ではなかったのでしょうか?
しかも、車重が940キロと今なら軽自動車並みの重さに110Ps
当時としては高馬力です!
写真では分かりづらいのでタイヤから車高を想像してみてください。
かなり低い事が分かると思います!

自動車関係の仕事についていた事もあり、かなりの種類の車に乗った自分です。
中にはフェラーリーや今はなき オート三輪なども乗ったことがあるのですが、このコスモスポーツは一度も乗ったことがなく

一度は運転してみたい車です。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/343-6ce4ce16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。