趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


アホな事件~!

東京に暮らす叔父が同窓会があり家に泊まりに来ています。
それが、アホな事件を目撃する始まりでした!

泊まっている叔父が自分も今日は休みだと言うのを知り
「生まれ育ったふるさとを見たいので連れて行ってくれないか?」
と言うので
「いいよ」
と山形県上山市の楢下宿へと出かけました

さすがに今は楢下宿とは呼ばず 楢下という部落なのですが、村おこしの一環として「楢下宿」と自ら名乗っています。
楢下は小さい頃に自分も育った部落なので叔父以上によ~くしっています。

楢下宿は名前のとおり江戸時代は宿場町として栄えていたらしく、古い大きな家が今も何件か残っており それを有形文化財として観光客に開放してみせています。

事件はそのうちの一件で起きていました。

場所は有形文化財指定の「めがね橋」のまん前にある 同じ有形文化財指定の屋敷です。

楢下は小さな部落ですが有形文化財がごろごろ(笑)

 よく全国版の旅番組などでも放映される事が多く、のどかな部落を観光客が歩いてるという不自然な光景が見られる部落です。(笑)

 山形県上山市楢下宿の有形文化財  「めがね橋」

山形県上山市楢下宿のめがね橋.JPG


写真が逆光で見難いですけれど「文化財指定 めがね橋」です。
凝灰岩で出来た石の橋で 楢下の中にふたつあります。

事件はこのめがね橋の向かい 有形文化財の庄内屋(屋号)で起こっていました!

楢下の部落を叔父と歩きながらめがね橋の近くまで来たら

数台のパトカーと数人のおまわりさん
それと警備保障の車が一台
そんなおまわりさんがたくさんいる中で 撮ったのが上の写真です。(笑)

何でおまわりさんがこんなにと思っていると
近くの家から知り合いが顔を出しました(小さな集落で、以前は自分も住んでいたので)軽い挨拶を交わしてから「何があったの?」と聞くと

有形文化財の古いこの家に誰かが入ったために 警備保障のセキュリテイが働いたとの事でした。

それで駆けつけた警備保障の警備員は人が入った形跡があるというので警察を呼んだと言う事のようです。

そこで、大事な写真を一枚 撮り忘れたのに後で気付きました

  (ーー;)

その現場を見ながら自分が思った事

「アホな事~件  (ーー;) 」

だって・・・・・
その有形文化財の玄関には












「ご自由にご覧下さい」撮り忘れた写真の看板です。

の文字が・・・・
観光客の多いこの土地でですよ! 何を見るって有形文化財のほかには田舎の景色しかないんですから 当然に有形文化財の古いかやぶきの家を観たいでしょうよ!

そして玄関には

「ご自由にご覧下さい」 ですもん!

誰だって閉じてあれば開けるでしょうが(笑) 時間の指定も書いていないし

そして「アホな事~件」

とつぶやいた自分の声が近くにいたおまわりさんに聞こえたらしく、自分の方を見て微笑みました! (笑)

  (^。^)

この楢下には楢下宿がテレビに映ると必ず紹介される 「丹野こんにゃく屋のこんにゃく番所」などの食事処もありますし楢下宿は山形を宮城、福島へと続く街道の途中でもあります

たまには国道を離れ昔の主要道路でのドライブなどもいいのではないでしょうか!^^

     山形県上山市楢下宿 「こんにゃく番所」style="color:#0000FF;">

山形県上山市楢下宿のこんにゃく番所.JPG


料理の全てにこんにゃく使用というヘルシーさが女性にうけて日本全国から訪ねてくるようです。

 「こんにゃく番所」についてはまた後で紹介します。

 食も増えてきたのでカテゴリーの山形情報に 食も追加しようかな?  ^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/339-b1c9e85e
