趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

オクラ

オクラの花って見たこと有りますか?
山形の農村地帯で育った自分ですが、小さい頃はオクラって知らなかったんです。
たぶん大人になってから オクラというものを知ったように記憶しています。

現在住んでいる家のそばにおばあさんが一人で育てていた小さな畑があります。 
その畑に今まで見たこともない 大きな葉っぱの植物が植えてありました!
小さくとも畑ですから作物である事は想像できます。

それまで見たこともない植物に興味を持ち、そこを通りかかるたびにその植物を見ていました!
やがて大きな黄色い花が咲きました。

その花は夕方になるとつぼむんです。
「朝顔みたいだな~」と思いながらも、まだ何がなるのか分かりませんでした。
それから数日、

「オクラだ!」

心の中で叫びましたね(笑)
その時はじめて畑になるオクラを見たんです!

畑の持ち主の おばあちゃんは数年前に亡くなったようです。
しばらく姿を見ないなと思っていたら人づてに亡くなった事を知りました。

今年もオクラが咲き 小さな畑をおばあちゃんが耕している姿が今も目に浮かびます。
                「オクラの花」※ 花の影になっているところにオクラが見えます。

オクラの花.JPG



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

{あっつ~~~~~」

   (ーー;)・・・・・

今日も山形は熱帯夜です。例年だと八月に入ると日が落ちる頃には涼しくなるんだけどな~!

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/330-344992f4