趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



蔵王へと非難していました~~^^

朝からハンパなく暑い山形です・・・・・
休みだし涼しい所へ非難しようと蔵王までひとっ走り!

最初は蔵王温泉へと走り 温泉を満喫 (^・^)
今日は日曜と言う事もありどこも満員・・・・
同じ満員ならと三箇所有る共同温泉浴場から上湯を選び脱衣所へ・・・5~6人は入っていました!

湯船に浸かってすぐに 次々と人が減り自分ひとりだけ  

       ラッキー     \(^o^)/

入浴後、駐車場のおばちゃんと
「上に来ると涼しいと思ってきたのに変わらないね~」
「高い所にあるから、おひさまに近くて変わらないよ」(笑)
とのたわいない話をして

もう少し上に行こうと 蔵王温泉~猿蔵ゲレンデ間の蔵王ライン(かつては蔵王ラインだったと言うべきかな?)
車を走らせて 猿倉ゲレンデの駐車場へ

        猿倉ゲレンデ レストハウス前 

蔵王~猿倉ゲレンデ.JPG


ここの駐車場には 古くから露店でお店を出しているおじいさんがいます。

駐車場の片隅で営業しているのですがおすすめですよ~

人の好いおじいさんでいつも話をしながら買い物をします^^
当然に自分も地元ですから山形弁^^ 
東北以外の観光客の人が聞いたらチンプンカンプンでしょうね(笑)

露店ですからお店も小さいですし売っているのは、おじいさんの所で取れた果物や野菜
季節によって内容も違いますが、今からだと決して普通のお店には出てこない山菜やキノコ等も運がよければ置いてあります
結構評判がよくてわざわ山形市や上山市から蔵王を登って、このおじいさんの店に来る人もいるんですよ!

新鮮で安いし新しいから美味しい

高原野菜だからなのですかね? それほど遠くない所に住んでいる自分なのにおじいさんの野菜や果物は美味しいんです!
この時季のおすすめはトウモロコシ

         茹でてあるのに一本百円!

一袋100円.JPG


トウモロコシ大好きな自分ですから毎回、買ってきます^^

おじいさんが店に来る前に朝に収獲、そしてすぐに蒸かしたトウモロコシを袋に詰めてお店に持ってくるようなのです!
トウモロコシは収獲してから料理するまでの時間で甘味やうまみが全然違います

たまに、小さいトウモロコシだけを何本かまとめて一袋に入れてある場合があります。
これも、おじいさんが小さいから一本分として百円 これの方が絶対に得
もしあればラッキーです^^写真にも一袋隠れていますが重量的には一本分よりかなり多いです。

         一緒に行ったおふくろが買った 一袋200円の茄子
一袋200円.JPG


お袋が言うには近所のスーパーで買った500円程度の茄子と同じぐらい入っているし新鮮と言っていました!
確かに自分が買ったトウモロコシも今年はスーパーでは例年より高くて生の状態で一本が130円前後はしますが 茹でてあって一本100円ですからね!

その他に、桃が大きい物が一個100円 小さい物が一個50円
メロン(たぶんプリンスメロン)一個100円
かぼちゃ 普通サイズ一個 200円 小さいかぼちゃが100円

激安です。

まあ、地元に帰ると 激安のスーパーはありますよ!

でもね、おじいさんが出している店の場所は 国定公園蔵王山の猿倉ゲレンデです。
観光地に有ってこの値段! 
しかも、ほとんどがその日の朝におじいさんが自ら収獲した野菜や果物ですから新鮮そのもの^^

もし蔵王に来ることがあったら
蔵王エコーラインに入る少し手前の猿倉ゲレンデの駐車場に寄ってみてください^^

人の好い おじいさんが待っていますよ^^
午前中にはいい野菜や果物が売切れてしまう事も多々あるようですけれど
※ おじいさんの店は雪のない(あまり寒くない)春から秋にかけてです。スキーシーズンが始まる頃には店をたたんでいます。
新鮮な野菜もなく売る物がなくなると閉めるのかもしれません


家に帰り・・・上もあまり下と変わらないと話をしたのに

やっぱり下界は暑い~~~~

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

近くの体育館にて、東北地区での剣道の試合があったようで 
東北のいろんな所からの人が家の近くに集まっています。
そこで思ったこと 秋田県人はマナーが悪いです。
たまたま今日、秋田から来ていた人達だけが特に悪かったのかも知れませんが

スーパーの障害者用駐車場の真ん中に停めてある秋田ナンバー
(見ていたが障害者らしき人は一人もいず)

歩きながら集団でくわえタバコにポイ捨ての一団
(見ると近くにやはり秋田ナンバー)

なぜかムッとするような行動の隣には当たり前のように秋田県ナンバーが眼につく一日でした!
 
「旅の恥はかきすて」と言う諺もありますが 「郷に入っては郷に従え 」
だと思います!

前述の車は更に車の窓を開けてタバコを路上にポイ捨て 
近くにいた自分は注意しようとした瞬間に「お父さんが行くといつもケンカになるから」と娘に止められやめましたが

山形では通用しないような事が、お隣の秋田ではまだ通用するのかもしれません!
実際に20年ほど前はくわえタバコで歩くのも山形でも普通に見られましたし
秋田に障害者用駐車スペースがなければ知らないでしょうし!
東北七県のなかで秋田県人だけのマナーの悪さが眼につきました。
自分が見た一握りの秋田県人のマナーが悪かったのかもしれません。

けれど、今日一日で秋田県人を見る目が少し変わった一日です。

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/326-66026259
