趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


台風・・・そしてお盆

朝の5時、涼しいです^^
昨日までの熱帯夜が台風にて吹き飛ばされたのか
今朝の山形は涼しいです^^

とは言っても何時間ぐらい涼しくいられるのかはわかりませんが・・・・
台風4号の爪あとですか・・・

昨日は全く有りません!
山形でも日本海側などは海も荒れ風も強かったようですが
自分の住む内陸部ではほとんど影響がなかったようです

一昨日には
見た事もないような土砂降りと雷

それが二時間近く続き側溝に埋め込んであるふたから水が逆流するまで十分とかかりませんでした。
会社の前の道路は完全に川と化していました
仕事中は携帯電話を持たない自分なので写真はありません 
(防水機能のない携帯電話なので、よかったかも(笑))
雷が短時間の間にかなり落ちたようで高圧電源までもが停電!

午後三時頃に停電があり復旧したのが五時前! 
それで仕事中に道路が川になっていると、のんびり見物できたわけですが(笑)

雷の影響で電車も停まったようですし、電柱のトランスから火花が散ったと思ったら黒煙が上がっていたとの友人の話も有りました。

家に帰ってからも雷が怖くてパソコンを開いたのがだいぶ遅い時間帯でした
一昨日は離れた所に突然の雨をもたらすと言われた台風4号の影響だったのでしょうか?

しばらく雨が降っていなかったので植物には恵みの雨だったかもしれません

一方、昨日はと言うと 全く影響が有りませんでした

確かに少し風が強くなったかなと思うも束の間 
穏やかな夜でした^^ 

熱帯夜にさいなまれていた一昨日までと打って変わり過ごしやすく久しぶりにグッスリ眠れました^^
山形でも自分の住む内陸部は盆地なのでもともと台風には強い土地柄ではありますがね^^
日本海側は波も荒れて風も強いとのニュースが流れていたので大丈夫でしたかね?

何はともあれ「嵐の後の静けさ」
嵐こなかったけれど(笑)

今日は涼しくて穏やかです・・・・今のところ(笑)

いつも夜につく電車で里帰りするうちの親戚たち
山形に着き 久しぶりに会い開口一番

「山形は涼しい~東京は暑いよ~!」と言うのが例年なのですが

今年はちょっと事情が違うかも(笑)
とは言え徐々に気温も下がり始めてはいます^^
猛暑日は過ぎたものの例年に言われる真夏日は続いてますがね・・・

とりあえず高速道路を使う予定はないので

お盆ぐらいはのんびり過ごしたいよね  ^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

五時過ぎぐらいにこの記事を書き始め

テレビを見ながら書いている為に 今は六時過ぎ
汗が少しずつにじみ始め・・・・

けれど今朝は何かが違う
分かりました 静かなのです! 
家の近くにあるアパートの住人は里帰りでしょう、駐車場に車がほとんど有りません!

生活音が少ないと言うのも一つの原因ではありますが

けれどそれにしても静か・・・・

ミ~ン ミン ミン ミン ミン ミ~~~~~~~ 
が鳴いていない  ^^

すっごい静かです  (^・^)

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/324-b63d22c6
