趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やった~~^^

今日は嬉しいニュースがありました!

上山市柏木地区でのごみ焼却場建設が難航している問題で、山形市など2市2町で作る山形広域環境事務組合(管理者・市川昭男山形市長)の管理者会議が26日、山形市で開かれ、焼却場を2カ所に分散して建設する案で合意した。柏木地区では反対派住民が一部の土地を所有するうえ、別の共有地の持ち分を巡る賛成派と反対派の訴訟が続いており、組合が焼却場の分散建設を検討していた。

 27日に全員協議会を開き正式に発表する。2カ所のうち1カ所は柏木地区を念頭に置いているが、ある組合幹部は「裁判が長期化すればいつまでたっても建設できない。柏木地区断念も考えないといけない」と話した。新しい建設予定地には2市2町の市・町有地も検討している。



詳しくは  →   ◇反対運動長期化で

毎日新聞 2010年8月27日 地方版 よりです。

 この地区は自分が育った所から更に上流域 宮城県と山形県の県境にある地域です。
今は住んでいないとは言え、やはり自分が育った同じ地域内にごみ焼却炉が出来るのは面白くありませんでした!

まして、この場所に大規模なごみ焼却炉が出来ると 降って湧いたような話の流れにも不信感がつのるばかり  (ーー;)

自分はこれと言って何も出来ずにいましたが、まだこの地区に残っている友達などが頑張って反対をしてくれていたようです。


「やった~~! たった今、テレビでこの問題は白紙に戻すとのニュースが」

   \(^o^)/



「自分が育ったふるさととも言うべき場所をごみ収集車が走り回るなんて見たくありませんよね」


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/312-de65de27
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。