趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


今年初~山形県・前川ダム~

公言どおり釣りに行ってきました~~~~!
時季的にはアオリイカかなと思うもやはり最初はバスでしょう^^

              「山形県上山市前川ダム」

山形県上山市前川ダム.JPG


前川ダムをバス釣りのホームグラウンドとしている自分
3日とあけず通いつめ

「前川の主」とまで仲間内で言われた自分です。

しかし、今年は初釣行です。
春先に体調を崩し気付いたら一度も釣りへと出かけないままに、もうすぐ九月
前川ダムはほぼ一年ぶりです。

さて今日はどんなバスが相手をしてくれるでしょうか^^
「今日は、どんな感じ」かと駐車場からのぞいてみれば 釣り人もチラホラ!
実は早朝に来る予定でいたのが、色々とあり早朝には来れず
それならばと、夕方を狙うことにしました。
前川ダムに着いたのが午後の四時くらいです。

ヘラブナ釣りの人達が帰り支度をはじめているようです。
時間はピッタリ^^
ヘラブナ釣りの人が釣っている餌に小魚が集まり
その小魚を狙うバスたちが必ずいるはずです。
とは言え、ヘラブナ釣りの人達の邪魔をしてまで自分の釣りをするつもりはありません。

第一、遊びできているのだからお互いに楽しくなければ面白くありませんし
 他人の遊びの邪魔は、しないように心がけています。

浮きを使うヘラブナ釣りは夕方になると浮きが見えなくなります。
必然と暗くなる前には帰り支度を始めます。
そこからが自分たちがお魚さんに遊んで貰う時間です(笑)

早朝にしろ夕方にしろ自分の場合は二時間~三時間ほどで釣りを終えます。
他の釣りの時は、のんびりと釣っています

しかし、ルアーで釣る時それも陸っぱりの時は集中できるのが二~三時間
自分の場合はルアーで釣り始めるとほとんど手を止めませんからこんなものです!

キャストしてはルアーの付いた糸を巻く、その間もロッドを持つ左手はトゥイッチング(さお先を小刻みに震わせる事)しています。

釣れなくてと言う人は、一緒に釣りに行っても釣っている時間が短いんですよね!
まして偽物の餌で釣る ルアーです。
ルアーが止まっていてはほとんど釣れないし
まして水の中に入っていなければ絶対に釣れないのですから 

より長い間、ルアーを水の中に入れておき、かつ常にルアーを動かしている人がより多く釣れる
単純な理屈です。  (^。^)

ゆえに自分の場合は二~三時間が限度です。 
まして九割ぐらいがハードルアーを使うので、止めていたのでは喰ってくれません
(「ワームは餌」と言われワームを使うつりを馬鹿にされながらバスフィッシングを始めた世代です、今でもワームを使うのは奥の手です(笑))

「山形県でも一番すれている」と言われる前川ダムです
それでも、ワームに頼ったり 渓流に行くのかとも思われるほどの細いラインを使わなくてもバスは釣れます^^

もう何十回キャスト&リーリングを行ったでしょうか!

              「前川ダムの夕焼け」

夕焼け.JPG


ここまで、ハンドメイドのペンシルに一回バイトがあっただけ・・・・

それも、のらずに合わせまでもいかなかったのが一回だけです。
周りでも釣れている様子がないのが救いですが(笑)
バイトが合っただけ良しとして帰ることにしました!

 魚の写真もありませんし、変わりに・・・

自分が釣りに行くときの必需品です!

釣りの必需品.JPG



釣り道具や食べ物飲み物はすぐに思いつくでしょうが
ルアーフィッシングの場合はこんな物も便利ですよ!
一つは電子蚊取り、ぶら下げられる小さな物です
釣り場には結構虫がいますので有効です。

もう一つは、車などを運転していながらも携帯電話が使えるやつです
ルアーを曳きながら携帯電話がかかってきても安心と言う訳ではないです(笑)
まあ、確かにそれも有効でしょうが、釣りの途中に携帯電話を取り出そうと水の中に落としてダメにしたと言うのをかなり聞きます。
自分から電話をかける時は気を付けているので落とすことは少ないのですが
大体はかかって来たときです。
釣竿がある為に片手で慌ててポケットから取り出して落とすことが多いようです
そんな時にこれがあればリーリングの途中でも、携帯電話が落ちないようにポケットのボタンをしめた状態でも通話が出来るので便利です^^
誰からかかってきたかまでは分かりませんけれど、とりあえず手がふさがった状態でも出ることはできます。

さあてと、今度またリベンジに行かなければ・・・ (^。^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/310-b78c620f
