趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

前川ダム(リベンジ)

先日に書いたとおり前川ダムへと釣りに行ってきました。
初釣行と言うのにボウズでしたから・・・・
(釣り用語で一匹も釣れない事をボウズといいます)

本当は朝マズメ(早朝、日の出前からの早朝をさす釣り用語です)を狙えばボウズと言うことは滅多にないんですが、起きられなかったと・・・・・(笑)
それで今回はと思うも今回も午後からです。(またも、ボウズの気配・・・)

前川ダムはこれからのシーズン山形名物の芋煮会等でも人が多く訪れるようになります。

              前川ダム 南側休憩所
  

前川ダム休憩所.JPG


去年、路上駐車で車をぶつけられた自分です それ以来、山道と言えどなるべく路上駐車をしなくなりました。 
今回はこの休憩所の広い駐車スペースに車を停めました。
前川ダムは春先の増水時と違い 減水した今頃は湖岸を歩いて半周ほどは出来ますので駐車できる場所に駐車した方が事故も少ないし 盗難などの被害も一台だけポツンと停めるよりは少ないと思います

車の駐車やゴミに関しては、若い人達よりもヘラブナ釣りのおじちゃん達の方がマナーが悪いようですが

このマナーと言うことで今回は気持ちの良い釣が出来たのですが ^^
今回に入ったのは 前川ダム駐車場からみて南側にあるインレットの東側のシャローエリアです。

              流れ込み東側のシャロー

前川ダム 流れ込みの東側シャロー.JPG


ここはダムに沈む前は棚田だった所で底は泥です。
上手く、棚田だった頃の田んぼと田んぼの間のかけ上がりや 柴が沈んでいる所を探し当てられる事が出来れば面白い釣が出来ます。

ダムが出来た当初から通っている自分は調べなくともどの辺りに何が有るか知っていますけどね^^
今回活躍してくれたルアーは

                                                            スミス パニッシュ70F 赤金

スミス パニッシュ70F.JPG

バイトのほとんどが パニッシュの7センチ・フローティングに出ました!
写真でも分かるようにWフックに交換して有ります!その為に若干本来よりはパニックアクションが強く出ます 根掛かりの多い前川ダム仕様なのですが、これが裏目に出たようで 何度かバイトがあるもののショートバイトで魚がのりません! 
トリプルフックに変えると当たりはなし・・・・ 
強いパニックアクションに反応している事が分かりながら、パニッシュにて釣り上げる事が出来ませんでした。
しかし今回は一番楽しい時間を与えてくれました^^

そして、いつも自分の釣りの半分以上を支えてくれる

            ラッキークラフト サミー85& サミー65

ラッキークラフト サミー85&65.JPG


本当はあまりに釣れすぎて面白くないと封印していた サミーの65です
サミー85にて探るもバイトもなし
今日は魚が欲しいので封印してあった サミー65の出番です(笑)

ワンサイズ小さいのに飛距離もアクションも申し分ないサミー65です
かつては浮かばせているだけで釣れたルアーです。
ボイルが少なくなった今ではありえないかもしれませんが 以前はこのサミー65一本だけで充分に釣が楽しめたものです。
自分の場合は見えバスにも使っていたぐらい信頼のあるルアーです
辺りが暗くなって、オイカワが水面に浮き始めた頃に やっと出ました
あまりにも暗く携帯にフラッシュが付いていないので撮影は出来ませんでした
最もフラッシュが付いていても、フラッシュで釣れなくなるのが嫌なので使いませんけど(笑)

それで今回は 途中で知り合った青年

自分の後ろを通り過ぎる時「すいません」と会釈して通り過ぎ
釣り場に行くと 簡単なこれが出来ない人が年寄り若者を問わず出来ない人が多いんですよね!
気持ちよく会釈してくれたので「どうですか」と聞くと「さっぱりです」
それで、青年が行こうとしていた先で自分がミノーでバイトが何度かあったことを教えました。

その青年が帰りに声をかけてくれて 「でました~」と嬉しそうに話してくれました^^
場所的に自分が釣上げられなかったバスのようです。

釣りのスタイルも自分と同じロッドが三本
二本がベイトロッドで一本がスピニングロッド これも同じ
結んであるルアーもハードルアー チラッと見ただけですが ボーマのロングAが見えました!

釣りのスタイルだけでなく釣り方のスタイルも同じかもしれませんね^^
帰りがけに「お先に失礼します」・・・

釣果はイマイチでしたが、この青年のおかげで気持ちのよい釣りになりました^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ここで、話は変わりますが昨日に検索結果を調べている時です
ここ数日の間に「前川ダム シャロークランク」で何度も検索してこられた方が居られるようなので
今からの時季は秋のクランクベイトと言われるぐらいクランクベイトは有効です
それで陸っぱりしか釣りの出来ない前川ダムですので やはりシャロークランクが一年を通して有効です
デープクランクなどは魚が出なければロストする為にキャストするようなものです。

それで自分が好んで使うのは 「ラッキークラフトの CB200&CB100」 「ダイワのピーナッツⅡ」です。
以前は ダイワのバスハンター等も使いやすく根掛かりも少ないクランクベイトでしたが今では手に入れることが出来なくなりました

おすすめは ダイワのピーナッツⅡです
根掛かりも少なく何よりも安価(注 現在のリップの変わったピーナッツを自分は使用した事がないので以前からあるプラスチックリップのピーナッツです) 
使用法はキャストしてただ巻くだけ 底を感じたら 底を取りながらゆっくり巻き上げると根掛かりも少なくそれでいてしっかりと底を探れます

底を取れなくても シャロークランクは面白い釣りが出来るルアーなので あきらめず使い続けるといい結果がでると思います


話がそれちゃいましたけれど、何度も検索されたようで気になっていたので・・・
もしこれを読んで分からないような事があればコメント欄にでも 非表示希望と書いてアドレスでも教えてくれればと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/306-7792cbcb